仕事術

ビジネスメールの基本まとめ

2020年7月27日

こんな方におすすめ

  • 社会人1,2年目の方
  • ビジネスメールの書き方を知りたい方

社会人になると社内外の方とメールのやり取りをすることになります。

どのように書いたら良いか分からない、送信ミスをしたらどうしようと、疑問・不安に思いますよね。

今回はビジネスメールの基本について、まとめたいと思います。

ビジネスメールの基本

ビジネスメールに参考になる記事を順番に紹介します。

社外向けビジネスメールの書き方、コピペOKのテンプレート

特に気を遣う社外向けのメールの具体的な書き方を紹介しています。

そのまま使えるテンプレートもありますので、参考にしてみてください。

私の社外向けビジネスメールの例文。コピペOK。

タイトル 【『種類』】◯◯の△△について 本文 『相手の会社名』 『相手の名前』 様 お世話になっております。『自分の会社名』の『自分の名前』です。 ~ 『内容を簡潔に』~ 引き続き、よろしくお願いい ...

続きを見る

ビジネスメールの誤送信防止の方法

ビジネスメールで間違った宛先に送信してしまうと内容によっては大問題になります。

送信ミスが起きないような仕組み・方法を次の記事で紹介しています。

メールの「作成手順を逆にする」と誤送信が少なくなる

メールの誤送信にヒヤヒヤ 近年ではビジネスシーンで情報の伝達のために、Eメールを活用されている方が多いと思います。 コストもほぼ掛からないのと、利用が楽なので気軽に使える反面、誤送信も起きやすいです。 ...

続きを見る

Gmailを使っている方はこちらもおすすめ。

【Safety for Gmail】Gmailの誤送信防止のやり方【図解】

二つの機能を利用 ①Gmail設定の「送信取り消し機能」 ②Chrome拡張機能の「Safety for Gmail」 ビジネスにおける誤送信は怖い 昔に比べて、ビジネスでemailを利用するようにな ...

続きを見る

ビジネスメールは読み手のことを考え、分かりやすく

読み手のことを考え、分かりやすく、誤解がおきないようなメール内容、構成にすることをこころがけましょう。

次の記事ではメール本文の強調表現や改行することの大切さを紹介しています。

 

読み手のことを考え、読みやすく伝わりやすいビジネスメールにしよう。強調表現や改行を活用

読み手のことを考えたメールを 仕事でメールを書くとき、どのような点を気にしますか。 相手が読むときに読みやすく、重要事項が伝わることを大切にしたいと考えてます。 次の文章を見てみてください。 むかしむ ...

続きを見る

ビジネスメールは逆接使わない

ちょっとしたテクニックなのですが、ビジネスメールでは逆接表現は使わない方が良いです。

詳細は次の記事で紹介しています。

ビジネスメールのテクニック「逆接は使わない」

逆接の文章は「ネガティブな印象」になる。 逆接を削った方が「ポジティブな印象」になる。 ビジネスメール 先輩社員に聞いたビジネスメールのノウハウ。 逆接の文章は「ネガティブな印象」になるのから、削った ...

続きを見る

さいごに

今回は「ビジネスメールの基本」についてまとめて紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.