仕事術

ビジネスメールの具体例|件名、冒頭、署名、コピペOK

こんな方におすすめ

  • ビジネスメールの具体例を見たい方
  • 仕事のメールの件名、冒頭、締め、署名のフォーマットが知りたい方

ビジネスメールの具体例

--------件名---------
【重要】製品SO-22Gのお見積りについて
--------本文---------
〇〇株式会社
購買部 △△◇◇様

お世話になっております。▢▢株式会社の山田太郎です。
(省略)
引き続き、よろしくお願いいたします。

**************************************
▢▢株式会社
山田太郎 (Yamada Taro)
〒123-4567 東京都品川区AA1-1-1
TEL:00-0000-0000
携帯:000-0000-0000
MAIL:aaa@aaa.aaa
URL:https://workaholicdiary.com/
**************************************

ビジネスメールのフォーマット解説

ビジネスメールのフォーマットを各部分を解説します。

ビジネスメールの件名

一目で要件が分かるように工夫

「例の件か」「見積りのメールか」と件名のみで把握できるように配慮しましょう。

相手がパッとイメージつきやすいようにタイトルをつけることをおすすめします。

・【重要】製品SO-22Gのお見積りについて
・【依頼】9月30日イベントについて

ビジネスメールの冒頭

冒頭には宛先、送信元が明確にわかるように記載

メーリングリストにお送りすることもあるので、宛先が誰なのかしっかり記載しましょう。

同じ苗字の方もいる場合があるので「部署名」を記載しておくのもお忘れなく。

佐藤、鈴木、斎藤さんなど苗字や部署だけでは個人を特定できない場合が考えられるのでフルネームで明記も検討ください。

自分が名乗るときは社名と氏名を簡潔に伝えます。

〇〇株式会社
購買部 △△◇◇様

ビジネスメールの本文

1つのメールに質問は1つが理想

とにかく簡潔に内容を記載しましょう。

一つのメールにいくつも質問してしまうと、すべて回答がそろうまで返信できなかったり、抜け漏れが発生するので、なるべく一つの質問にしましょう。

本文のボリューム目安として10行を超えたら情報が詰め込みすぎの可能性が高いので内容を再検討した方が良いです。

ビジネスメールの締め

一つ締めの言葉を決めておく

締めの言葉のバリエーションは意外に少ないです。

・引き続き、よろしくお願いいたします。
・今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
・お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

一つこれというものを、決めておけば迷わないですむでしょう。

ビジネスメールの署名

署名は名刺と同じ

特に社外の方とのメールには必ず署名を付与しましょう。

**********************************************
▢▢株式会社
山田太郎 (Yamada Taro)
〒123-4567 東京都品川区AAA1-1-1
TEL:00-0000-0000
携帯:000-0000-0000
MAIL:aaa@aaa.aaa
URL:https://workaholicdiary.com/
**********************************************

注意点として、部署移動や移転などがあった場合は署名をすぐに最新情報に書き換えることをお忘れなく。

ビジネスメールの送信時間

営業時間内に送信すること

緊急時以外は一般的な営業時間の9時~17時ごろまでにメールをお送りするようにしましょう。

特に定時間際や深夜2時などは、相手に負担をかける可能性もありますので配慮した方が良いと思います。

メーラーによっては配信時間設定ができますのでそちらをご活用してはいかがでしょうか。

参考記事:Gmailの送信日時の設定方法

さいごに

今回は「ビジネスメールの具体例」を紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい


【まとめ】ビジネスメールの書き方、ヒント

こんな方におすすめ 社会人1,2年目の方 ビジネスメールの書き方を知りたい方 社会人になると社内外の方とメールのやり取りをすることになります。 どのように書いたら良いか分からない、送信ミスをしたらどう ...

続きを見る

created by Rinker
¥1,485 (2022/12/02 13:43:57時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-, , , ,