仕事術

スプレッドシートで常に最新シート(タブ)を表示させる方法。

ブックマークしたGoogleスプレッドシートを開いた時に最新のシート(タブ)が表示されなくて困ったことありませんか?

売上表、家計簿、入出庫管理表など、月次、年次でシート追加していく運用をしている方にはあるあるの悩みではないでしょうか?

今回は「スプレッドシートで常に最新シート(タブ)を表示させる方法」をご紹介したいと思います。

ブックマークしたスプレッドシートを開くと古いシートが開いてしまう

ご存知の通りGoogleスプレッドシートはオンラインサービスです。

そのため各シートごとにURLが設定されております。

例えば、現時点で最新である3月のシートのURLをブックマークしたとしても、来月新しいシートを追加することになるので、最新のシートを開きたい場合はブックマークをし直さなければなりません

地味にストレスのかかる作業になります。

こちらがひと手間かけるだけで、毎回最新のシートを開けるようになります。

スプレッドシートで常に最新シート(タブ)を表示させる方法

次の手順で簡単に解決できます。

step
1
シートを新しい順に並び替える

step
2
ブックマークから「#gid=xxxxx」を削除

各シートごとにURLが存在している言いましたが「どのシート(タブ)かを指定しているのがgid」になります。

実は各シートを表すgidを削除すると「一番左のシート(タブ)が開くルール」になっています。

step
3
最新シートは一番左に配置する

今後、新しくシートを追加する時に「一番左に配置するように運用」すればOKです。

これでブックマークを開くと最新シートが表示されるようになりました。

結構便利なのでぜひ使ってみてください。

さいごに

今回は「スプレッドシートで常に最新シート(タブ)を表示させる方法」をご紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.