仕事術

複数ファイルから文字列を検索する方法(秀丸でGrep)

2020年2月25日

複数のファイルに跨って文字検索をしたいと思ったことはありませんか?

例えば「大量のテキストファイルのどこかに、ログインIDをメモっていたがファイルを一つ一つ検索するのは大変。」といった場合など。

今回は「複数のテキストファイルから特定の文字列を検索する方法」をご紹介したいと思います。

複数ファイル間の検索はエディタの「Grep機能」

秀丸サクラエディタなどのテキストエディタのGrep機能で複数のテキストファイル間の文字列検索ができます。

今回は私が日々愛用している秀丸を使って解説していきたいと思います。

秀丸は下記リンクから入手しください。

「秀丸」公式ダウンロードページ

秀丸のGrep機能の使い方

step
1
メニューの

>[grepの実行]

step
2
[検索文字列を記入]しファイルタイプ、検索フォルダを指定し[OK]

大文字小文字の区別など細かく検索ができます。

 

step
3
検索文字列が含まれる「ファイル名」と「記載 行数」が分かる[OK]

カンタンですよね。

さいごに

今回は「複数のテキストファイルから特定の文字列を検索する方法」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.