仕事術

会議中にスマホいじりはマナー違反なのか。

こんな方におすすめ

  • 会議でスマホを使用してメモを取りたい方
  • 会議のスマホを使用して良いか気になる方

スマホの普及率が80%を越え、誰もがスマホを持っている時代になりました。

スマホでメモを取ったり、調べものをしたりと非常に便利です。

かつてはちょっとしたメモは手帳、付箋などに記載していましたが、スマホを利用する方も多く、会議でも議事録をスマホで取る若者も出てきました。

今回は「会議中のスマホの使用」について考えてみたいと思います。

会議中にスマホを使用するのはマナー違反なのか

結論から言いますと

会議中のスマホ使用がマナー違反にはならないが、相手がどう感じるかが重要

 

他人のスマホの使用自体は、特別な理由がない限りは誰も咎めることはできません

もちろん「それはマナー違反だ!」という正当な理由もありません

 

しかし「スマホに持つ印象は人それぞれ」なのです。

特に40代、50代の方からはゲーム機のような印象を持っている方もいます。

その人から見たら会議中にゲーム機を触っていたら不快に思うのは仕方ないですよね。

スマホでメモなどは第一印象が悪くなる可能性があるのでまだ相手との関係が気付けていない場合は、控えた方が良いと思います。

 

どうしてもスマホを操作しなければいけない場合はひとこえかけて許諾を貰いましょう

さいごに

今回は「会議中のスマホの使用」について考えました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,