仕事術

工数見積もりが甘い人は、まずは2倍の工数で考えてみよう

こんな方におすすめ

  • 見積もり精度が甘い方
  • よく仕事が締切・期日に間に合わない方

仕事には簡単なモノ、複雑なモノ、大人数がかかわるモノ、一人で完結するモノ、

さまざまな仕事がありますが、その仕事にかかる工数をどのように見積もっていますか

今回は「工数の見積もり方のコツ」について解説したいと思います。

横やり、想定外の事態が必ずある

完全にひとりで完結する職業なら、一つのことに集中して工数見積もり通りに終わらせることができるかもしれません。

しかし、普通は会社では部下、上司、同僚、お客様など多くの人が関わり、仕事をすすめています。

そのため、どうしても「横やり」が入ります

例えば、あるAという案件の工数見積もりをしたところ、2日だった。

実際にAの案件に取り掛かったところ、上司から案件Bについて取り急ぎ調査してほしいと頼まれた。

さらに過去に行ったXというサービスについて、客先から問い合わせがあり緊急対応した。

やっと案件Aに戻って作業を進めたところ、営業部長の確認が必要な項目があったが、明日の午後まで出張のため、少し待つことになった。

何とか案件を終わらせたが気付くと4日が経過していた。

見積もりをしていざ仕事をしてみると、なかなか見積もり通りにいかないことはよく多くあるのではないでしょうか。

では、どうしたらよいのか。

予想工数の2倍の見積もりをする

先輩社員から教わった工数見積もりのコツ

予想工数2倍の見積もりをする

 

工数の見積もりが甘い人は、特に上司や同僚からの目を気にしてしまい、工数をバッファー込まずにかつかつ、もしくは短めに見積もりがちです。

期限が守れない方が、結果評価や信頼を落とすことになりますので、まずは想定外のバッファーを加味して予想工数の2倍で見積もってみましょう。

何度も見積もりを行っていく過程で、想定外のバッファーの割合も理解できてきますので、徐々に見積もり精度を高めていけば良いのです。

さいごに

今回は「工数の見積もり方のコツ」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

 

あわせて読みたい

仕事|納期に間に合わない原因と改善方法

いつも仕事が納期に間に合わない人いませんか。 納期や期限が間に合わない人には特徴があります。 今回は「納期に間に合わない理由と改善方法」について解説したいと思います。 もくじ 納期に間に合わない理由と ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,