生活術

他人の夫や妻の呼び方 マナーまとめ|奥さん、旦那、配偶者の呼び方

こんな方におすすめ

  • 他人の配偶者の呼び方を知りたい方
  • 公けの場における配偶者の呼び方を知りたい方
  • 上司の奥さんの呼び方を知りたい方

公けの場で配偶者をなんて紹介する?

公の場で自分の配偶者を紹介する時、上司の配偶者を呼ぶ時に、迷いませんか?

日本には配偶者の様々な呼び方があり、背景、ニュアンスが異なります。

夫と妻、それぞれの呼び方の本来の意味を調査し、TPOにあった呼び方について整理していきたいと思います。

夫の呼び方一覧と意味

配偶者である男性を指す言葉。対義語「妻」

主人:家の主の意味。他人に対して妻が夫をさしていう言葉。他人の夫を呼ぶ場合は「ご主人」、対義語「ご令室」

亭主:家の主の意味。主人と同じ。

旦那口語、妻が夫を指すくだけた言葉。対義語「女房」

父ちゃん:自分の夫または他人の夫を親しんで呼ぶ言葉。

考察

夫の呼び方としてはどちらも間違っておりません

しいて言うなら「父ちゃん」は地域、キャラによっては有りかもしれないが、くだけすぎで公の場では適しません

「主人」「亭主」「旦那」は、ご近所の会話では有りだが、会社の上司などに紹介する際は適さないイメージ。

「夫」は、ニュートラルでフラットな言い方のため、どの場面にも使える無難な表現です。

公の場で、利用する優先度としては以下になります。

夫>主人>亭主>旦那>父ちゃん

妻の呼び方一覧

配偶者である女性を指す言葉。対義語「夫」

令室他人の妻を敬っていう言葉。

家内自分の妻を呼ぶ言葉。

息子の妻のことを呼ぶ言葉。

奥さん他人の妻を敬って呼ぶ言葉。正式には奥様

女房口語、夫が妻を指すくだけた言葉。対義語「旦那」

母ちゃん:自分の妻または他人の妻を親しんで呼ぶ言葉。

考察

本来の意味では「令室」「嫁」「奥さん」は自分の妻の呼び方としては適してないようですが、あまり違いを意識していないのが現状です。

しいて言うなら「家内」「女房」は、少し時代を感じさせるため、若い人が使うと違和感があります。さらに人によっては男尊女卑だと気分を悪くする人もいるので、あえて使う必要はないかもしれません。

「妻」は、夫と同様にニュートラルでフラットな言い方のため、どの場面にも使える無難な表現です。

公の場で、利用する優先度としては以下になります。

妻>家内>女房>母ちゃん

共通

相方:客から見て相手の遊女。もしくは漫才における相手。
パートナー:共同で仕事をする相手。配偶者の相手。

考察

本来の意味からすると「相方」は控えた方がよいかも。

「パートナー」はグローバル社会では有り

管理人TKの妻(文系)のコメント

「公的な場では『妻』、身内には『うちの嫁』かな。自分の妻を説明するときに「奥さん」といっているのは少し違うと思う。

そもそも身内なのに敬称をつけるのかわからない。

友だちが『今日うちの旦那さんが~』って言ってると(どんだけ旦那さん好きなんだよ)と内心引くかも。」

若干、厳しめの意見ですが、的確に日本語の意味をとらえていたので感心しました。

さすが、文系ですね。

他人や上司の配偶者を表す場合

上記をふまえると上司の配偶者を呼ぶ場合は「奥様」「旦那様」がベターかと思われます。

まとめ

公の場における

自分の配偶者の呼び方:「妻・夫」

相手の配偶者の呼び方:「奥様、旦那様」

何かの参考になれれば幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

created by Rinker
¥825 (2024/03/19 03:55:12時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥825 (2024/03/19 03:41:09時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, , , , , , , ,