生活術

現金を使わないキャッシュレス生活|QRコード、Pay、クレジットカード

最近、現金を触らなくなった

現在、政府の後押しもあり日本のキャッシュレス化をさらに進んでいってますね。

毎日のように〇〇Payなど新しい支払い方法が生まれ、もはや現金で買い物をするのが損している気になってきます。

各所で〇〇Pay使えます、Suica使えますなど、本当にキャッシュレスの世の中になったと肌に感じ始めました。

月のうち、現金を触るのがだいぶ少なくなってきました。

今回は、直近一週間の支払い手段について振り返ってみたいと思います。

現金支払い、キャッシュレス支払いか

平日、休日、それぞれの生活パターンで振り返ってみます。

平日

飲み物・・・自販機【モバイルSuica】

通勤・・・電車【モバイルSuica】

昼ごはん・・・コンビニ【モバイルSuica】

アプリ購入・・・スマホ【SPモード決済】

飲み会・・・居酒屋【クレジットカード】or【(割り勘の場合)Kyash】

夜食・・・ラーメン屋【現金】

※kyashとは?

週末

レンタカー・・・レンタカー屋【クレジットカード】

書籍購入・・・Amazon【クレジットカード】

ピザ購入・・・宅配ビザ屋【SPモード決済】

食材購入・・・スーパー【クレジットカード】

歯治療・・・歯医者【現金】

ほぼキャッシュレス

改めて日々の生活を振り返ってみると、現金をほぼ利用していないことが分かります。

ここ1週間で現金を使ったのはラーメン屋と歯医者さんくらいです。

その他の支払いは、全てクレカ、電子マネー支払いです。

どうしても、歯医者、病院など医療機関はまだ現金支払いであったり、ラーメン屋などの小さい店舗では電子化は費用面から対応が遅れていたりします。

ですが、もう少し政府の後押しがあれば、近い未来には本当に現金を持たなくても暮らしていける世の中になるかもしれません。

とにかく、モノを持ちたくない人間なので、これからも政府にはキャッシュレス化の後押しを頑張っていただきたいと思います。

私が最終的に望んでいる支払い方法は、指紋認証支払いです。

カードもQRコードも何だかんだで煩わしいしめんどくさいですからね。

早くそんな世の中にならないかなぁ。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-,