生活術

新型コロナやインフルエンザ予防の手洗い方法(厚生労働省)

新型コロナウイルスやインフルエンザの一番の予防は「手洗い」です。

今回は「正しい手の洗い方」を解説したいと思います。

出典:厚生労働省

新型コロナウイルス、インフルエンザ予防になる「手洗い方法」

厚生労働省でも発表されていた正しい手の洗い方は次のとおりです。

手洗いの前に

・爪は短く切っておくこと

・時計や指輪は外しておくこと

step
1
手のひらを洗う

流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。

step
2
手の甲を洗う

手の甲をのばすようにこすります。

step
3
指先・爪を洗う

指先・爪の間を念入りにこすります。

step
4
指の間を洗う

指の間を洗います。

step
5
親指を洗う

親指と手のひらをねじり洗います。

step
6
手首を洗う

手首も忘れずに洗います。

 

手洗いの後に

・石けんで洗い終わったら、十分に水で流す。

・清潔なタオルやペーパータオルで良くふき取って乾かします。

さいごに

今回は「新型コロナ予防、インフル予防の手の洗い方」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

シェアサイクル「ハローサイクリング」の使い方|料金、予約、返却などを解説

こんな方におすすめ ハローサイクリングが気になる方 ハローサイクリングの料金、予約方法について知りたい方 満員電車に乗るのは避けたいと思い、別の交通手段について調査したところ「シェアサイクル」を試して ...

続きを見る

【実は多機能】色付きマスクはダサい?いや白マスクがダサい?

こんな方におすすめ 黒マスクなどの色付きマスクが気になっている方 色付きマスクの機能について知りたい方 新型コロナの感染予防のためにマスクを着用が当たり前になってきました。 ひと昔前まではマスクと言え ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, ,