生活術

新型コロナウイルス、インフルエンザ予防「正しい手洗い方法」(厚生労働省)

2020年2月17日

新型コロナウイルスやインフルエンザの一番の予防は「手洗い」です。

今回は「正しい手の洗い方」を解説したいと思います。

出典:厚生労働省

新型コロナウイルス、インフルエンザ予防になる「手洗い方法」

厚生労働省でも発表されていた正しい手の洗い方は次のとおりです。

手洗いの前に

・爪は短く切っておくこと

・時計や指輪は外しておくこと

step
1
手のひらを洗う

流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。

step
2
手の甲を洗う

手の甲をのばすようにこすります。

step
3
指先・爪を洗う

指先・爪の間を念入りにこすります。

step
4
指の間を洗う

指の間を洗います。

step
5
親指を洗う

親指と手のひらをねじり洗います。

step
6
手首を洗う

手首も忘れずに洗います。

 

手洗いの後に

・石けんで洗い終わったら、十分に水で流す。

・清潔なタオルやペーパータオルで良くふき取って乾かします。

さいごに

今回は「新型コロナ予防、インフル予防の手の洗い方」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

【コロナ予防】満員電車を避けるため「シェアサイクル」を活用したら快適すぎた。HELLO CYCLINGの会員登録から予約、乗車、返却など使い方を解説。気になる料金は?

現在、電車通勤のサラリーマンたちは、インフルエンザや新型肺炎(コロナ)などの感染に怯えながら満員電車に乗っています。私もその一人です。 できるだけ、満員電車に乗るのは避けたいと思い、別の交通手段につい ...

続きを見る

【新型コロナ予防】多機能な色付きマスクについて考える。黒いマスクはダサい?逆にオシャレ?

周りでは、風邪、インフルエンザや新型コロナウイルスの感染予防にマスクを着用している人が増えています。 日本でマスクと言えば、使い捨ての白マスクのイメージがあります。 最近になって色付きのマスクをたびた ...

続きを見る

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.