仕事術

CEO、COO、CMO、CSO、CTOの意味、どんな役職なのか知ってますか?

2018年7月25日

最近増えてきたC〇Oについて代表的な役職をまとめたいと思います。
C〇OのことをCスイートと言います。

Cスイート一覧

CEO

Chief Executive Officerの略。
最高"経営"責任者のこと。
厳密には経営の意思決定を行う人間であり、
日本でいう代表取締役社長とは異なる

COO

Chief Operating Officerの略。
最高"執行"責任者のこと。
CEOの経営方針にしたがい実行する責任者。

CFO

Chief Financial Officerの略。
最高"財務"責任者のこと。
財務に関する業務の責任者。

CSO

Chief strategy officerの略
最高"戦略"責任者のこと。
CEOとともに経営戦略を練る責任者。

CMO

Chief Marketing Officerの略。
最高"広報"責任者のこと
会社の広報・PRの責任者。

CIO

Chief Information Officerの略。
最高"情報"責任者のこと。
情報管理の戦略、執行の責任者。

CTO

Chief Technology Officerの略。
最高"技術"責任者のこと。
会社の技術戦略、研究開発の責任者。

CHO

Chief Human resource Officerの略。
最高"人事"責任者のこと。
会社の人事の責任者。

CLO

Chief Legal Officerの略。
最高"法務"責任者のこと。
法務部門の責任者と顧問弁護士を兼務している場合も多い。。

CQO

Chief Quality Officerの略。
最高"品質管理"責任者
品質を管理する最高責任者。

さいごに

C〇Oを調べてみたら、思いの外、沢山の種類が出てきて驚きました。

同じイニシャルでも、上記の役職とは異なる場合がありますので、本人に確認するのが一番かもしれません。

日本の役職の偉い順番、一部の会社で使われいるローマ字略称についてもまとめてみました。

合わせて読みたい


会社の役職の「偉い順」知ってますか?

社会人生活を送っていると、社外の様々な役職の方とお会いします。 その際に「次長って課長より偉いんだっけ?」と役職について悩むことがあります。 最近も同僚とこの話題が出たので改めて「役職の偉い順」につい ...

続きを見る

役職のTK、KK、TBって何の略?

TK、KK、TBって何の役職? 一部の会社でたまに役職をローマ字の頭文字表記にしていることがあります。 部長だったら「B」、課長なら「K」と表記。 今回はCEOといった正式な役職の略称ではなく、 日本 ...

続きを見る

 

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, , , , , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.