仕事術

会社の役職の偉い順番|社長の次に偉い、社長より偉い

社会人生活を送っていると、社外の様々な役職の方とお会いします。

その際に「次長って課長より偉いんだっけ?」と役職について悩むことがあります。

最近も同僚とこの話題が出たので改めて「役職の偉い順」について、整理してみようと思います。

役職の偉い順番|役員

会長

ポスト的には社長より偉いが、会社に対して権力を持たない場合が一般的。

社長

会社の最高権力者。会社で一番偉い人。

副社長

社長の次に偉い役職。

専務

副社長の次に偉い役職。社長を補佐し、会社の業務を管理。

常務

社長の業務を補佐し、会社の日常の業務を管理する。

取締役

役員の末端の役職。でも偉い人です。

役職の偉い順番|社員

本部長

開発本部などの本部責任者のこと。

部長

営業部などの部門組織の責任者。

次長、部長代理、部長補佐

部長の代理者。課長より偉い。

課長

課組織の責任者。The中間管理職的ポジション。大きな会社によっては課長代理も存在する。

係長

〇〇係組織の責任者。管理職としては最も下。

主任

平社員がひとつ偉くなったポジション。

さいごに

本当に役職たくさんあって、偉い順番とか覚えられないですよね。
最近ですと、CEOとかCOOとかアルファベット3文字で役職を表すことも増えてきているので、別途こちらもまとめていきたいと思います。
何かのお役に立てたら幸いです。

追記(2018/7/25)CEO,COOについてもまとめました。

合わせて読みたい


【役職】CSO、CTO、CEO、COO、CMO、CTOの意味、何の略、役職一覧まとめ

最近増えてきたC〇Oについて代表的な役職をまとめたいと思います。 C〇OのことをCスイートと言います。 もくじ Cスイート一覧CEOCOOCFOCSOCMOCIOCTOCHOCLOCQOさいごにCスイ ...

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,