こんな方におすすめ
- 仕事相手からメールの返信が返って来ないことが多い方
- 社内メールで返信期日を守ってくれない人が多く困っている方
仕事で電子メールを利用した際に相手から返信をなかなか貰えず困ったことありませんか。
メール相手の性格や忙しさ、状況など様々な要因はあると思いますが、いくつかのポイントを抑えれば返信を期日までに貰いやすくなります。
今回は「ビジネスで返信を期日までに貰う方法」について書きたいと思います。
メールが返って来ない
仕事においてメールは重要なコミュニケーションツールの一つ。
皆さんも社内外から毎日大量のメールが送られてくるかと思います。
私でも1日100通近いメールを受信します。
状況によっては、メール内容をじっくり見ることができず飛ばし読みをしたり、件名だけ見て詳細確認は後になったりします。
仕事相手も、同じような状況だとイメージしてみましょう。
では、どのようにすれば返信を期日どおりに貰えるでしょうか。
メールの件名をひと工夫。返信を期日までに貰う方法
返信を期日までに貰うために、メールの件名を工夫してみましょう。
件名の頭に【要ご返信】、【5/23 期日】などを付ける
上記のように工夫するだけで、期日までの返信率がアップします。
ある社内メールの返信率を比較すると【xxx】の有り無しだと3割くらい返信率がアップします。(内容の重要度や繁忙期などにもよりますのであくまで参考程度に)
どのように使うか、具体例をあげておきます。
返信が欲しい時:【要ご返信】
具体的な件名例:【要ご返信】提出資料の修正点について
期日までに回答が欲しい時:【5/15 期日】
具体的な件名例:【5/15 期日】忘年会の出欠について
内容を確認して欲しい時:【要ご確認】
具体的な件名例:【要ご確認】新デザイン検討会の事前資料について
さいごに
今回は「返信を期日までに貰う方法」について書きました。
誰かのお役に立てたら幸いです。
以上、ワーカホリックダイアリーでした。