スキルアップ 仕事術

大切な5つのビジネスマインド|仕事、具体例

こんな方におすすめ

  • 入社1〜3年目サラリーマンの方
  • ビジネスマインドについて知りたい方

大切な5つのビジネスマインド

仕事をする上で大切な5つのビジネスマインドを紹介したいと思います。

(1)自発的であること
(2)時間を厳守すること
(3)フラットで誠実であること
(4)吸収意欲を忘れないこと
(5)自分と未来のことだけ考えること

具体例を挙げながら、説明していきたいと思います。

(1)自発的であること

会社には「必要だけど誰もやりたがらない仕事」がたくさんあります。

お客様からクレーム対応、単純なテスト業務、業界の情報収集、飛び込み営業などなど。

誰もやりたがらない仕事を”まずは自分からやってみる”ことは非常に重要です。

この手の仕事を対応することで、上からの信頼を獲得できるのはもちろんですが、自身の成長につながることが多いです。

(2)時間を厳守すること

仕事において時間が厳守することは非常に大切です。

周りにこんな人いないでしょうか。

いつも会社に遅刻してくる社員、提出期限を守らない社員。

時間にルーズな社員は、会社や上司からの評価を著しく下げます。

どんなに優秀で仕事ができても、時間にルーズですと重要な仕事を任せることができません。

管理職の立場から見ると時間を守る社員の方が評価が高いです。

時間にルーズな優秀な社員 < 時間厳守する普通の社員

特に客先案件は遅刻ひとつで信頼と仕事を失うことが多々あります。

気を付けていても、時間を守れない場合もでてきますがその際は早め早めにアラートあげることでリスクを抑えることができます。

(3)フラットで誠実であること

会社は「年下、年上、上司、部下、社員、派遣」など様々な立場の人がいますが、あくまで役割が違うだけで上も下もありません。

部下だから雑に扱う、派遣スタッフだから冷たくするのはもってのほか、誰に対してもフラットで誠実な対応をこころがけましょう。

当たり前ですが、人の悪口を言うもの、聞いて同調するもの避けましょう。

当人に不満があるなら、直接本人に伝えるのがお互いによいと思います。

(4)吸収意欲を忘れないこと

必要なスキル、足りない知識があるのなら立場、年齢は考えずに勉強するのが大切です。

自分が知らない・出来ないから、やらないといつまでも成長できません。

あまり業務の壁をつくらず、できないならやるためにどうすればよいのかを考え行動しましょう。

(5)自分と未来のことだけ考えること

社会人生活を長く送っていると人間関係の縺れや失敗を積み重ね、深く悩むことが増えてきます。

よく言われることですが、他人と過去は変えられません

結局、コントロールできないことでくよくよ悩んでも仕方がない上、時間がもったいないので、コントロールできる自分と未来のことだけ考えるのが大切です。

---

以上のビジネスマインドで仕事に取り組むと、思いのほかストレスがなく、楽しくなりますのでご参考にしていただけたら幸いです。

さいごに

今回は「ビジネスマインド 」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ, 仕事術
-,