仕事術

ToDoリストの問題と改善策|優先順位

こんな方におすすめ

  • ToDoリストの管理について知りたい方
  • ToDoリストが管理できない方

ToDoリストの問題点

皆さんは日々の大量のタスクをどのように管理してますか。

タスク管理の一つにToDoリストがあります。

ToDoリストのタスク管理は工夫をしないと、大量のタスクに埋め尽くされて身動きが取れなくなることが多いです。

私自身も若手社員のころ、大量のタスクをToDoリストに単純に書き出していただけだったために、リスト管理だけに時間をとられ、生産性があがりませんでした。

ToDoリストの問題点の改善策

大量のタスクを抱えている方のToDoリストの改善策として「その日のタスクを3つだけ選ぶこと」をお勧めします。

あくまでToDOリストは備忘録と捉えて、朝一番に今日必ずやるタスクを3つだけ決めて、それ以外のタスクは意識しないことがポイントです。

とにかく決めた3つのタスクのみに集中して完遂することだけを考えましょう。

非常にシンプルな方法ですが、実体験として生産性も向上したのでおすすめしたいです。

「3つ」に絞ることで、あれもこれもと考えずにすんで集中力を向上し、ストレスも軽減します。

3つのタスクが完了すればいいので、達成感を得やすいのが特徴です。

大量のToDoリストに埋もれている方はぜひ、試してみてください。

さいごに

今回は「ToDoリストの問題と改善策」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

タスク管理はMicrosoft To Do|使い方、家族と共有、Wunderlist代替、サブタスク

目次おすすめのタスク管理はMicrosoft To Do(旧Wunderlist)私のタスク管理の必須条件Microsoft To Doって何具体的な私の使い方タスク追加家族や同僚とリストを共有できる ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,