生活術

衍字(えんじ)の意味、読み方、対義語と使い方の具体例を紹介。

2020年6月16日

  • 衍字の意味、対義語が知りたい方
  • 衍字の使い方の具体例が知りたい方

衍字の意味、読み方、対義語

衍字とは「間違って入った余計な字」のことを意味します。

衍字の読み方は「えんじ」です。

衍字の対義語・反対語は「脱字(間違って抜け落ちた字)」です。

 

衍字の使い方・具体例。誤字・脱字・衍字の違い。

文字の間違いを表す言葉として衍字の他に、誤字・脱字があります。

今回は合わせて誤字・脱字・衍字の使い方の具体例を挙げたいと思います。

それぞれの違いもイメージしやすいと思います。

誤字・脱字・衍字の違いが分かりやすくイメージできたのではないでしょうか。

さいごに

今回は「衍字」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

【校正】文章の誤字脱字のチェック方法。

こんな方におすすめ タイプミスが多い方 文章校正の方法を知りたい方 私はむかし、書いた文章の誤字脱字が多かったため、校正、チェックのやり方を変えました。 今回は私が実践している「文章の誤字脱字のチェッ ...

続きを見る

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.