生活術

スプラウト、アイスプラント、ビーツの紹介|野菜、流行

スプラウト

流行した野菜、これから流行する野菜

タキイ種苗株式会社より、平成に流行した野菜これから流行する野菜が発表されました。

これから流行する野菜の名前は、ほぼ知りませんでした。

せっかくなので画像付きでまとめてみました。

出典タキイ種苗

平成に流行した野菜

一位は、なんとパクチーでした。

確かに、ここ数年、パクチー特集をテレビ、雑誌などで良く見た気がします。

私はパクチーの味がどうしても苦手で食べられません。

どうやら巷では大ブームのようですね。

改めてパクチーについて調べました。

 

パクチー(コリアンダー)

セリ科の一年草で非常に独特の香り、味がするハーブの一種。

パクチーはタイ語。西洋ではコリアンダー、中国では香菜(シャンツァイ、こうさい)と呼ばれます。

βカロテン、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンK、カルシウムなど含む、非常に栄養価が高い野菜の一つ。

パクチー(コリアンダー)

パクチー(コリアンダー)

これから流行する野菜

これから流行する野菜の一位が「スプラウト」と呼ばれる野菜。

まったく聞いたことがありませんでしたが、自分の奥さんは当たり前のように知っておりました。

みなさん、聞いたことありますか?

 

スプラウトとは

発芽したばかりの新芽のこと。

モヤシカイワレ、豆苗もスプラウトの一種で、これから成長していくためのエネルギーを多く持つため栄養価が高いといわれています。

最近ですと、ブロッコリースプラウトなどが注目されています。

スプラウト

スプラウト 出典:タキイ種苗

アイスプラントとは

ハマミズナ科の植物の一種。

特長は表皮に水泡があり、食べるとプチプチという触感があります。

最近、私の家の食卓に並ぶことが多い野菜の一つです。

海ブドウの葉物版のような不思議な野菜で、少し見た目が苦手な人もいるかもしれません。

ですが食べてみると、噛んだときの触感が良く、味もしっかりあり、非常に美味しいです。

さらに栄養価も高いそうです。

基本的に私は野菜は苦手なのですが、このアイスプラントは好きで良く食べてます

アイスプラント

アイスプラント

 

ビーツとは

ヒユ科の植物で根の部分を食用とし、海外では人気の野菜の一つです。

見た目は赤いカブです。

少しグロテスクですが、非常に栄養価も高く、最近、日本でも人気となり野菜コーナーでも見るようになりましたね。

ビーツ

ビーツ

流行した野菜、そしてこれから流行するだろう野菜たちは、いずれも栄養価が高いのが特長です。

野菜の本質は栄養価の高さだと思います。

時代は、野菜にも本質を求めているということですね。


 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, , , , , ,