生活術

風邪・インフルエンザ・新型コロナの予防まとめ

社会人は体が資本

社会人は体が資本です。

風邪・インフルエンザにならないように予防対策できてますか?

今回、風邪・インフルエンザ・新型コロナの予防についてまとめたいと思います。

風邪・インフルエンザ・新型コロナの予防

予防策は子どもの頃、言われていたことばかりですが、大人になって、ついつい忘れがち。

次の予防ができているか改めて確認してみてください。

風邪の予防1:「外から帰ってきたら手洗いとウガイ」

様々なところに病原菌がいます。

気を付けていたとしても必ずどこかで触れてしまっています。

体内への侵入を防ぐために、基本中の基本ですが「手洗いとウガイ」は忘れずに行いましょう。

手洗い、ウガイはそれぞれ30秒以上おこなうのがポイントです。

風邪の予防2:「粘膜(目・鼻・口)に触れない」

先ほど手を洗うのが大切と伝えましたが、さらに大切なのが粘膜に触れないことです。

こちら病原菌はどこから侵入するかといいますと目や鼻、口などの粘膜になります。

癖で目や鼻などを触ってしまう方は、気を付けてください。

無意識に触れてしまわないようにするために、マスクをするのも有効です。

Amazonで人気のマスクを探す

風邪の予防3:「免疫力を落とさない」

どんな病気でもそうですが免疫力が低下すると発症しやすくなります。

睡眠、栄養をしっかり取って免疫力を高めていきましょう。

風邪の予防4:「身の回り、環境を改善」

とにかく身の回りのモノ、環境を改善することが風邪予防に大切です。

部屋が空気が乾いていると感染しやすくなるので、加湿器をおきましょう。湿度45%は欲しいところ。

さらに、身の回りの道具は定期的に除菌しましょう。

特によく手で触れるスマートフォンやパソコンは1日一回はアルコール消毒すると良いと思います。

ドアノブ、トイレなど共用スペースにも病原菌がいる可能性があるので、さわる前に拭く、さわったあとは手を洗うようにしてください。


 

今回は風邪・インフルエンザ・新型コロナウイルスの予防についてまとめました。

参考にしていただけたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

【実は多機能】色付きマスクはダサい?いや白マスクがダサい?

こんな方におすすめ 黒マスクなどの色付きマスクが気になっている方 色付きマスクの機能について知りたい方 新型コロナの感染予防のためにマスクを着用が当たり前になってきました。 ひと昔前まではマスクと言え ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, ,