生活術

風邪・インフルエンザの予防には何をすればいいのか

2019年11月13日

社会人は体が資本

社会人は体が資本です。

風邪・インフルエンザにならないように予防対策できてますか?

今回、風邪やインフルエンザの予防についてまとめたいと思います。

風邪・インフルエンザの予防

予防策は子どもの頃、言われていたことばかりですが、大人になって、ついつい忘れがち。

次の予防ができているか改めて確認してみてください。

風邪の予防1:「外から帰ってきたら手洗いとウガイ」

様々なところに病原菌がいます。

気を付けていたとしても必ずどこかで触れてしまっています。

体内への侵入を防ぐために、基本中の基本ですが「手洗いとウガイ」は忘れずに行いましょう。

手洗い、ウガイはそれぞれ30秒以上おこなうのがポイントです。

風邪の予防2:「粘膜(目・鼻・口)に触れない」

先ほど手を洗うのが大切と伝えましたが、さらに大切なのが粘膜に触れないことです。

こちら病原菌はどこから侵入するかといいますと目や鼻、口などの粘膜になります。

癖で目や鼻などを触ってしまう方は、気を付けてください。

無意識に触れてしまわないようにするために、マスクをするのも有効です。

風邪の予防3:「免疫力を落とさない」

どんな病気でもそうですが免疫力が低下すると発症しやすくなります。

睡眠、栄養をしっかり取って免疫力を高めていきましょう。

風邪の予防4:「身の回り、環境を改善」

とにかく身の回りのモノ、環境を改善することが風邪予防に大切です。

部屋が空気が乾いていると感染しやすくなるので、加湿器をおきましょう。湿度45%は欲しいところ。

さらに、身の回りの道具は定期的に除菌しましょう。

特によく手で触れるスマートフォンやパソコンは1日一回はアルコール消毒すると良いと思います。

ドアノブ、トイレなど共用スペースにも病原菌がいる可能性があるので、さわる前に拭く、さわったあとは手を洗うようにしてください。


 

今回は風邪の予防についてまとめました。

参考にしていただけたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

 

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.