ブログ 仕事術 生活術

ブログ記事を50日連続投稿。2つの工夫を紹介。

2018年6月28日

毎日更新を可能にした2つの工夫

本サイトは、今年のGW頃にスタートしました。

世の中に、ブログサイトは数多く存在しているので何か売りを作りたいと思い、「毎日投稿」すると決めました。

どうしても忙しくて投稿できない、体調が悪くて寝てしまい投稿しわすれてしまうなど、あると思います。

そんな中、私が連続で投稿できている2つの工夫をご紹介します。

①予約投稿の仕組みを活用

WordPressには、投稿をすぐに公開せずに日時指定して公開できる予約投稿機能があります。
走り書きでも良いので、記事ネタを書いて予約投稿設定しておきます。
ネタがふわふわしてても、内容がなくても、とにかくタイトルだけ書いて、必ず毎日 自動で投稿されるようにセットしておくと、、、
そう、連日投稿は約束されたも同然ですね。

こんな感じ。

とはいえ、このまま投稿されると恥ずかしいため、投稿日時までに厚みを持たせ、体裁を整え、人が見ても問題ないレベルまで持っていきます

このように、仕組みで追い込むのは、私に取って効果的でした。

②他人の監視を利用

人間誰しも、人が見ていないと自分が決めたことでもサボってしまうもの。

そこで、同じ目標を掲げている他人と一緒に挑戦することで、モチベーションが全然違います。

「あの人、仕事忙しそうなのに頑張っている。。自分も頑張ろう!」
「自分がやらないとチームの達成率が下がって迷惑をかけてしまう(汗)」
「ブログの内容を誉めて貰えた、もっと頑張ろう!」

など、自分一人では絶対、得ることのできない他人からの動機付けを得ることができます。

以前ブログでも紹介しましたが、同じ、目標に向かって動いている仲間を見つけるには「みんチャレ」がおすすめです。

こちらの記事も参考にしてください。

みんチャレとは


三日坊主防止アプリ「みんチャレ」がおすすめ。

みんチャレで三日坊主防止 本日は私も利用している三日坊主防止アプリの紹介をさせていただきます。 何かに新しくチャレンジする時、一人より二人、二人より三人で行った方が続きやすいですよね。 ・ダイエットに ...

続きを見る

この2つの工夫で、私は50日連続で投稿できてます。

ぜひ参考にしてください。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-ブログ, 仕事術, 生活術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.