生活術

ちょっとしたスマホ操作は音声入力が便利

ちょっとしたスマホ操作って、面倒ですよね。
改めて、以下のようなシーンでは音声入力は便利だと思いました。

・買い物のメモ書き
・何時にどこどこで待ち合わせとカレンダー追加
・昼寝をする前に1時間後にアラームを設定
・飲み代を割り勘するために電卓を使う

音声入力が便利

音声入力でしたら、一瞬で設定できます。
Googleアシスタントの音声入力を例にしてます。

「OK Google 2時間後に起こして」
 →現在時刻+2時間後にアラームを設定してくれる。
「OK Google 明日の夕方に卵を買う リマインドして」
 →明日の夕方に「卵を買う」という内容のリマインダーを設定してくれる。
「OK Google スケジュール作成 明日の17時に表参道で待ち合わせ」
 →明日の17時に「表参道で待ち合わせ」という内容のカレンダー設定を設定してくれる。
「OK Google 5800円を5人で割り勘」
 →5800円÷5人で割った答えを教えてくれる。
「OK Google 自宅から職場」
 →現在時刻で最適なルートを提案してくれる。

あまり使ってきませんでしたが、改めて利用してみると本当に便利です。
音声認識精度も向上していて、だいたい認識・理解してくれます。

ぜひ試してみてください。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.