生活術

マイドコモが更新できないエラー解消方法(認証エラー、サーバーメンテンナンス)

こんな方におすすめ

  • マイドコモアプリを利用されている方
  • マイドコモの更新エラーの解消方法を知りたい方

マイドコモが更新できないエラーが発生

My docomoアプリ「認証できませんでした」エラー表示され、データ通信量更新されない事象が発生することがあります。

今回は「マイドコモの更新エラー/認証エラーの解消方法」について解説したいと思います。

マイドコモの更新エラー・認証エラーの原因

経験から次の3つが原因である可能性が高いです。

①一時的にサーバーメンテナンスを実施している。

dアカウントのセキュリティ問題が発生。

③電話回線ではなくwifi回線になっている。

マイドコモの更新エラー「認証できませんでした」の解消方法

原因に対する対処方法は次の通り。

①「サーバーメンテナンス」の対処方法⇒「1日待ってから試す」

サーバーメンテナンス中である場合は、たいてい半日から1日待てば改善することが多いです。

②「dアカウントのセキュリティ問題」の対処方法⇒「アカウントを修正」

近年の不正アクセス問題でアカウントに「電話番号」「生年月日」を使用するのをNGとすることが多くなってきました。

dアカウントの文字列見直しをしてみてください。

※いきなり、アカウント文字列の変更を試す前に、先に③を試してみることをお勧めします。

③「wifi回線になっているためエラー」の対処方法⇒「wifi回線を切る」

wifi回線だとMy docomo認証が上手くいかないケースがあるようです。

一度、wifi回線を切ってdocomoキャリア回線にしてみてください

私の場合は、こちらが原因でした。

wifi回線を切ったら認証に成功し、データ通信量が更新できました

 

さいごに

今回は「My docomoで更新エラー・認証エラーの解消方法」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

ドコモのギガホはお得なのかウルトラデータLパックと比較

もくじ 携帯会社の料金プランは分かりにくい月額料金比較割引料金さらに携帯会社の料金プランは分かりにくい ドコモユーザになって約20年。 格安スマホやMVNOなどの誘惑にも負けずにドコモ一筋でここまでや ...

続きを見る

ドコモのspモード 決済番号の調べ方|図解

こんな方におすすめ ドコモユーザで継続課金サービスの決済番号を調べたい方 継続課金サービスを辞めるために決済番号を知りたい方 もくじ サービスを解約するために決済番号を知りたいspモード決済の「決済番 ...

続きを見る

格安スマホは結局どこがいいのか|変えても良いのはどんな人

もくじ 格安スマホについて格安スマホの普及率。変えない理由格安スマホのメリット料金が安い契約の利用期間縛りが短い格安スマホのデメリット通信スピードが遅い・電波が不安定キャリアメールが使えなくなるサポー ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, ,