どれが最優先のタスクか分からない
多くのタスクに追われて日々、頭を悩ませていませんか?
どのタスクを優先して手を付けてよいのか迷った時、役立つ手法を「Lifehacker US」の記事で学びました。
今回はこちらについて解説したいと思います。
最優先のタスクは「満足できるか」で決めよう
多くのタスクの中から、本当に大切で最優先すべきタスクは次のように問いかけて決めると良いそうです。
このタスクが今日達成できる唯一のタスクの場合、私は今日という日に満足できるだろうか?
こちらの答えがYesならば、そのタスクは最優先すべきでしょう。
人は誰しも、本当に大切なコトはココロでは分かっています。
しかし、手が付けやすいカンタンなルーチン作業、締切はまだ先のレポート作成、メールチェック、市場調査などなど、いつかやる必要はあるが、今、優先すべきではなく重要ではない楽なタスクに着手しがちです。
例え、楽なタスクを何個もこなしたところで、本当に重要なタスクができてなければ満足できないと思いませんか?
毎日、最優先すべきタスクがこなしていけると、満足度だけでなく、自信が付き、タスクもクリアになっていきます。
その結果、業務が効率的にこなしていくことができます。
是非、この手法を活用してみてください。
以上、ワーカホリックダイアリーでした。
あわせて読みたい「タスク関連の記事」
-
私のタスク管理はWunderlist。同僚や家族ともタスクが共有できる。
最終的にWunderlistで落ち着いた タスク管理は何でやってますか。 手帳?エクセル?スプレッドシート?Trello? 今は本当にさまざまなタスク管理の仕組み、サービスがありますね。 私もいろいろ ...
続きを見る
-
一時記憶(ワーキングメモリ)を解放すると仕事が捗る
一時記憶に頼りすぎていませんか 職場では、飛び込み業務、急な仕様変更など、刻一刻とタスク修正、タスク追加が発生し、一時的に記憶に頼ることがあります。 この一時的な記憶は、ワーキングメモリと呼ばれ、この ...
続きを見る
-
todoリスト管理の問題と改善策をご紹介。
皆さんは日々の大量のタスクをどのように管理してますか? 私は社会人になりたてのころ、日々増えていくタスクをどのように捌けばよいのか頭を抱えていました。 最初はタスク管理として、いわゆるTodoリストを ...
続きを見る