仕事術

抑止力のはずの罰則、ペナルティは逆効果になることがある。

2020年2月6日

会社や家庭でルールを守らせるために罰則やペナルティなどを設定したりしませんか?

抑止力のつもりで設定した罰則やペナルティは逆効果になる場合があります。

今回は罰則、ペナルティは逆効果になる場合があることについて解説したいと思います。

罰を受けることで開き直る人が現れる

とある記事で「保育園におけるペナルティが逆効果になった」事例が紹介されていました。

〇〇保育園ではお迎え時間になっても、迎えにこない親が多く困っていました

そこで時間通りに迎えに来て貰うため、10分遅れるごとに罰金を課すといった罰則・ペナルティを設けてみました

結果はどうなったと思いますか。

結果は効果なし

それだけでなく「罰金を払ったんだから面倒みてくれるんでしょ」といった開き直る親がたくさん現れたそうです。

 

効果がないだけでなく、開き直る人が現れるなどまったくもって逆効果の事態になってしまいました。

コミュニケーション不足による認識齟齬が原因。

罰則、ペナルティを設けるのは、ルールを守って欲しいけど守らない人が多いためかと思います。

わざとルールを破ろうとしている人はほとんどいません。

ルールを破る人が現れるのはお互いの「コミュニケーション不足」による「認識齟齬」から発生していると思います。

何でこのルールを守らないといけないのか、守らないとどのような事態になるのか、だれがどう困るのか、良く説明しておくことが大切です。

ルールを破る側が多く改善が見られない場合は、ルールに無理や矛盾がある可能性もあります。

この点もお互いにコミュニケーションを取り、罰則・ペナルティなんかに頼らずに建設的なルールを設けることが良いと思います。

さいごに

 

今回は「罰則・ペナルティは逆効果になる」ということについて解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.