本屋にいく。
何かを継続する。
モチベーションの意味
みなさん、仕事のモチベーションはあげられてますか?
最初にモチベーションの意味について説明。
モチベーションとは
行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。
参考:Wikipedia
ちょっと分かりにくいですね。
要は「やる気」「意欲」のことです。
比較的、感情の起伏が穏やかな私は、モチベーションが著しく上がることも、逆に下がることもありません。
そんなフラットな私ですが、たまにモチベーションが下がってしまって、仕事の効率が下がるときがあります。
そうなってしまった時の私のモチベーションの上げ方をご紹介いたします。
モチベーションの上げ方
私のモチベーションの上げ方は、買い物や食べ物などではなく、「行動」を起こすことです。
具体的に説明していきたいと思います。
早めに会社にいく。
なぜだか分からないのですが、昔から早めに会社にいくとモチベーションが上がります。
早ければ早いほど、エネルギーを得ることができます。
逆に、遅刻するとモチベーションがダダ下がりになります。
「誰よりも早く会社に到着できた」という優越感からくるモチベーションかもしれません。
本屋にいく
私のパワースポットの一つに、本屋があります。
本屋は、知的好奇心を刺激され、わくわくしますよね。
外には図書館も、エネルギーが充電できます。
何かを継続する。
何でも良いのですが、ただただ何かを続けているとモチベーションが上がります。
続けている期間が長ければ長いほどモチベーション維持のパワーを得られる気がします。
「継続は力なり」と言われているように、「継続」という行為を続けるだけで自信につながりモチベーションを獲得できるのだと思います。
最近ですと、「毎日ブログを更新」できているので大きなエネルギーを得られております。
筋トレ、日記、ジョギングなど何でも良いので、続けてみたら面白い変化が起きるかもしれません。
さいごに
私のモチベーションの上げ方
早めに会社にいく。
本屋にいく。
何かを継続する。
引き続き、誰かの役に立つような記事の投稿を頑張っていきます。
引き続き、ワーカホリックダイアリーをよろしくお願いいたします。