仕事術

社会人になったら自分の「座右の銘」を決めておこう。社会人・ビジネスマンの使いやすい座右の銘 まとめ。

2020年7月31日

こんな方におすすめ

  • 社会人・ビジネスマンの方
  • 座右の銘の具体例を一覧で知りたい方

社会人の方に質問です。

 

あなたの座右の銘は何ですか。

 

私の座右の銘は「継続は力なり」です。

正直、ハイリスク、ハイリターンな仕事、得意ではありません。

地味だけど着実にコツコツ続けていく仕事が得意です。

赤ちゃんのようなあゆみを繰り返し、軌道修正しながら目標に向かうのが好きです。

例えば、学生時代は6年、ほぼ休まずに日記を書いていたり、最近ですと日々の学びを当ブログにほぼ毎日投稿し、約800日投稿となります。

このような小さな努力・成功の積み重ねが自分に対する自信に繋がり、活力になっていることを感じています。


 

急に座右の銘を語りだしたので驚いたかもしれませんが、社会人になると急な自己PRをさせられます

特に多いのが「あなたの座右の銘は何ですか?」です。

面倒ですが、事前に自分の座右の銘を決めておくのをおすすめします。

今回は「社会人の使いやすい座右の銘」を紹介します。

社会人の使いやすい座右の銘 一覧

今回はことわざや四文字熟語から使いやすい座右の銘を7個あげたいと思います。

思い立ったが吉日

意味:何かをしようと考えた瞬間から、行動に移すのが良い。

フットワークの軽さ、柔軟性をアピールすることができます。

有言実行

意味:言葉にしたものは、必ず成し遂げる。

意志の強さ、責任感をアピールすることができます。

一期一会

意味:それぞれの出会いを大切にする。

人間関係を大切にする姿勢、コミュニケーション力をアピールすることができます。

七転び八起き

意味:何度でも失敗から立ち上がり頑張ること

粘り強さ、メンタルの強さをアピールすることができます。

石の上にも三年

意味:大変な環境でも忍耐強く続けていれば、報われること

粘り強さ、忍耐強さをアピールすることができます。

継続は力なり

意味:なにごとも継続すれば大成できること。

諦めないで続ける力、責任感をアピールすることができます。

初心忘るべからず

意味:最初の志を忘れず努力すること。

謙虚さ、真面目さ、注意深さをアピールすることができます。

 

さいごに

今回は「社会人の使いやすい座右の銘」を紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

 

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.