仕事術

「座右の銘」を決めたい社会人のための一覧、具体例

こんな方におすすめ

  • 社会人・ビジネスマンの方
  • 座右の銘の具体例を一覧で知りたい方

社会人になったら働き方、生き方の指針のために「座右の銘」を決めたほうがいいです。

たまに職場で「座右の銘は何か?」という質問も受けることもありますので、まだ決まってない人は自分の座右の銘を一つ決めておくのをおすすめします。

今回は「社会人の使いやすい座右の銘」を紹介します。

社会人の使いやすい座右の銘 一覧

今回はことわざ四文字熟語から使いやすい座右の銘を7個あげたいと思います。

[toc]

思い立ったが吉日

意味:何かをしようと考えた瞬間から、行動に移すのが良い。

フットワークの軽さ、柔軟性をアピールすることができます。

有言実行

意味:言葉にしたものは、必ず成し遂げる。

意志の強さ、責任感をアピールすることができます。

一期一会

意味:それぞれの出会いを大切にする。

人間関係を大切にする姿勢、コミュニケーション力をアピールすることができます。

七転び八起き

意味:何度でも失敗から立ち上がり頑張ること

粘り強さ、メンタルの強さをアピールすることができます。

石の上にも三年

意味:大変な環境でも忍耐強く続けていれば、報われること

粘り強さ、忍耐強さをアピールすることができます。

継続は力なり

意味:なにごとも継続すれば大成できること。

諦めないで続ける力、責任感をアピールすることができます。

初心忘るべからず

意味:最初の志を忘れず努力すること。

謙虚さ、真面目さ、注意深さをアピールすることができます。

私の座右の銘

私の座右の銘は「継続は力なり」です。

地味だけど着実にコツコツ続けていく仕事が得意です。

例えば、高校から大学のほぼ6年間休まずに日記を書いてたり、最近ですとブログを毎日連続で投稿したりしました(ブログ解説から800日連続更新)

このような小さな努力・小さな成功体験の積み重ね自信に繋がり、活力になっていることを感じています。

さいごに

今回は「社会人の使いやすい座右の銘」を紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

 

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,