スキルアップ

論理的思考と屁理屈の違い、それぞれの意味

こんな方におすすめ

  • 論理的思考と屁理屈の違いを知りたい方
  • 論理的思考について学びたい方

屁理屈は論理的思考のようでまったく違います。

今回は「論理的思考と屁理屈の違い、それぞれの意味」について解説したいと思います。

論理的思考とは

論理的思考とは客観的かつ筋道が明確矛盾がない考え方のこと

論理亭思考の例としてソクラテスの言葉が有名です。

すべての人間は死ぬ。

ソクラテスは人間だ。

ゆえにソクラテスは死ぬ。

出典:ソクラテス

式で表すと次の通り。

・人間=死ぬ

・ソクラテス=人間

・ソクラテス=死ぬ

このように筋道が明確で矛盾がない考えを論理的思考といいます。

屁理屈とは

屁理屈、理屈っぽいとは主観的で憶測が多く矛盾がある考え方のこと

屁理屈の例をあげてみます。

「微分・積分なんて勉強しても人生の役に立たない、だから勉強しなくていい」

「このアプリを使っているユーザには●●機能は使いこなせないから、削除していい」

「待ち合わせ時間に10分遅れたぐらいで怒るなよ、日本人は時間に縛られすぎだ。

実際に例のような屁理屈をいっている人が周りに居ました。

いずれも主観的で根拠となる情報もなく、矛盾がある考えです。

自分本位で、わがままな考えからくる理屈であるため、このような論法を取っていると周りから人が離れていきます

さいごに

今回は「論理的思考と屁理屈の違い」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

created by Rinker
¥917 (2020/09/29 16:15:07時点 Amazon調べ-詳細)

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.