スキルアップ

最近耳にする識学とは何なのか。

2019年12月3日

識学(しきがく)って何。

最近、「識学(しきがく)」という言葉を耳にすることが多くなりました。

新しい学問かな、程度に考えていたのですが、人気Youtuberラファエル氏が動画内で「識学を学んでいる」と発言されていたのが気になり興味を持ち始めました。

今回は識学について調べたいと思います。

識学とは

識学を簡単に説明していきます。

識学とは、人が事象を認識して行動に至るまでの思考の働きを分析し、組織運営に応用した理論

出典:shikigaku.jp

人は育った環境や経験によって「思考の癖」があります。

組織運営で発生する問題の大半は、この「思考の癖」によって生み出される認識のズレが原因だとされているそうです。

この思考の癖から生じるズレ、つまり「誤解、錯覚」は、行動の質・量を低下させ、これが組織で発生すると組織全体のパフォーマンスが大きく低下します。

識学は、「誤解、錯覚」の発生原因と解決策をまとめていて、これを用いて個人、組織を成長させる組織運営理論となっています。

動画で解説

少し分かりにくいと思いますので、解説動画を貼り付けておきます。

識学を採用している主な企業

UUUM
SMBC日興証券
中央電力


今回は最近話題になってきた「識学」についてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.