スキルアップ

最近耳にする識学とは何なのか(ラファエル、UUUMも活用)

識学(しきがく)って何。

最近、「識学(しきがく)」という言葉を耳にすることが多くなりました。

新しい学問かな、程度に考えていたのですが、人気Youtuberラファエル氏が動画内で「識学を学んでいる」と発言されていたのが気になり興味を持ち始めました。

今回は識学について調べたいと思います。

識学とは

識学を簡単に説明していきます。

識学とは、人が事象を認識して行動に至るまでの思考の働きを分析し、組織運営に応用した理論

出典:shikigaku.jp

人は育った環境や経験によって「思考の癖」があります。

組織運営で発生する問題の大半は、この「思考の癖」によって生み出される認識のズレが原因だとされているそうです。

この思考の癖から生じるズレ、つまり「誤解、錯覚」は、行動の質・量を低下させ、これが組織で発生すると組織全体のパフォーマンスが大きく低下します。

識学は、「誤解、錯覚」の発生原因と解決策をまとめていて、これを用いて個人、組織を成長させる組織運営理論となっています。

動画で解説

少し分かりにくいと思いますので、解説動画を貼り付けておきます。

識学を採用している主な企業

UUUM
SMBC日興証券
中央電力


今回は最近話題になってきた「識学」についてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

株式会社識学の代表取締役社長である安藤広大氏が書いた書籍もご参照ください。

created by Rinker
¥1,485 (2020/12/02 11:49:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.