スキルアップ 仕事術

会話の基本。

興味を持ち観察することから会話が始まる

会話はコミュニケーションツール

私は会話が非常に苦手です。
特に公私ともに初対面の人との会話は非常に疲れますが、仕事も友情も会話から始まります。
会話は人生において重要なコミュニケーションツールの一つであるのでしっかり使いこなしていきたいですね。

まずは興味を持つことから

良い会話は「相手」に興味を持つことから生まれると思います。
相手に興味があれば、趣味は何か、休日何をしているのか、最近一番面白かったことは何だろうなど、いろいろ知りたくなります。
ビジネスにおいても、相手が信頼できる相手なのか、いろいろ興味を持って観察することで見えてくるものがあります。
共通の話題が見つかれば、そのからグッと距離を近づけることができます。
特に外せない仕事相手・求婚相手(?)については、事前の情報収集を怠らないことが重要です。

ネタを作っておくこと

優秀な営業マンや人気の芸人、No.1 ホストの方などは、日々、ネタ作りに時間を惜しまないそうです。
パッと話題があって瞬間的に面白い話ができる人はごく一部で、だいたいの人は事前に話すネタの準備をしています。
ネタの切り口として、以下のような質問があります。
自分自身の答えを事前に準備して、相手に興味を持って質問してみると良いと思います。

・最近休日にした面白いことは〇〇
・お気に入りの芸能人
・最近あった腹の立ったこと
・最近読んだ本
・最近いった美味しいお店
・ここ一年の大きな買い物
・行ってみたい海外の話
・面白かったビジネス本の話
・使っている携帯・スマホのここが好き
・よく使うアプリ
・面白いアプリ

ネタを常にストックをしておくと会話が楽しみになります。是非、考えてみてください。

まとめ

会話の基本

興味を持ち観察することから会話が始まり、事前準備・ネタ作りをしておくと会話が楽しく得意になる。

何かの参考になれたら幸いです。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ, 仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.