仕事術

【マーケティング】メインターゲットの声を聞こう(ターゲティング)

こんな方におすすめ

  • 商品開発・企画担当の方
  • マーケティング担当の方

あるサービスや商品の企画・開発をする際にメインターゲットとなるユーザにヒアリングしていますか

今回は「メインターゲットの声」について解説したいと思います。

メインターゲットの声を聞いておかないと失敗する

サービス、商品を企画・開発する際に大切にしたいことの一つに「メインターゲットの声を聞いておくこと」が挙げられます。

例えば、子育てママ アプリを20代独身男性たちが企画・開発することになったとします。

メインターゲットは一般的には「子どもを持つ30代前後の女性」となりますので提供者側と大きな乖離があります。

対策を講じないまま企画・開発をすすめるとニーズとマッチしないモノができてしまいます

 

もしかしたら、メインターゲットは可愛くてキレイなアプリを求めているかもしれない。

もしかしたら、メインターゲットはかんたんでシンプルな操作を求めているかもしれない。

 

この問題を解決するには多くの声を聞きましょう。

メインターゲットの女性を集めて、企画を聞いてもらうのも良いですし、粗々で良いのでプロトタイプを見てもらうのもありかと思います。

できるだけメインターゲットの声を聞くことが商品・サービス開発の成功のカギになると思います。

さいごに

今回は「メインターゲットの声を聞くこと」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2021 All Rights Reserved.