雑学

Slackのリリースノート・アップデート時のバグ修正報告が面白い。

みなさんの会社では、コミュニケーションツールのSlack(スラック)使ってますか?
私の会社の場合は、かつてチャットワークというツールを使っていたのですが3年ほど前にSlackに乗り替えました。

今ではSlackが無いと仕事が進まないのでは?と思うほど依存しています。

このSlackの「アプリのリリースノート」が非常にユニークで面白いのをご存知でしょうか?

今回は今までのSlackアプリのリリースノートの中で特に面白いバグ修正報告についてまとめてみたいと思います。

Slackの面白いリースノート・バグ修正報告

Slackアプリの面白い修正報告をいくつかピックアップしていきたいと思います。

ロボットの反乱?

Android Slack 20.01.10 2020年1月6日

バグ修正

ボットからのメッセージで、ユーザーのアクションに対応するよう設定されたボタンとメニューが動作しない不具合がありました。
まさかロボットたちの反乱?…ではなく、バグでした!
修正しましたのでご安心ください。

無言の圧力

Android Slack 19.10.20 2019年10月21日

バグ修正

長文のメッセージをダイアログウィンドウで表示しようとすると、空白のウィンドウが表示されてしまうことがありました。

(やりたいことと真逆!)

「無言の圧力」も時には使えますが、この場合は違いますよね...。

これを修正しました!

Join %1$s

Android Slack 19.08.20 2019年8月26日

バグ修正

イギリス英語で Slack をご利用の場合に、まだ参加していないチャンネルの下部に表示される ”Join Channel” の表示が “Join %1$s” と文字化けする不具合がありましたが、これを修正しました。

いくらイギリス英語では単語によって綴りが異なる場合があるとはいえ、
「チャンネル」のスペルが「%1$s」になるなんてことはありませんよね!

おかしな表示で混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

大事なことなので二回

Android Slack 19.08.10 2019年8月12日

バグ修正

修正 : チャンネルへの送信メッセージが2回送信されたように見えることがありました。

修正 : チャンネルへの送信メッセージが2回送信されたように見えることがありました。

これを修正しました。

つまらない会話から抜けたい

Android Slack 2.76 2019年1月28日

バグ修正

「会話を終了」のボタンが機能しない場合がありました。

つまらない会話から抜け出るきっかけが見つからずに愛想笑いで付き合わなくちゃいけない…という気まずい状況のようなこの不具合を修正。

いつでも抜けられるとわかれば、気軽にDMに参加できますね!

パニくらないで

Android Slack 2.69 2018年10月8日

バグ修正

ユーザーのステータスをうまく取得できなかった場合に、
まれにクラッシュしてしまうことがありましたが、
これを修正しました。

エラーがちょっと出たからとパニクっているようではマダマダですよね。

Slack にはしっかり反省してもらいましたので、ご安心ください。

勝手にオフにしないで

Android Slack 2.66 2018年8月27日

バグ修正

一部の機種でバックアップからアプリを復元した際に通知がオフになってしまうという不具合がありましたが、
これを修正しました。

目覚ましと通知は勝手にオフにされたら本当に困りますよね。

大変失礼しました。

連打!連打!

Android Slack 2.61 2018年6月18日

バグ修正

共有ボタンを素早く何度もタップすると、アプリを強制終了するまで何度も共有され続けてしまう不具合がありましたが、
これを修正しました。

ボタンを見ると連打したくなるファミコン世代にも配慮したデザインで、

Slack がさらに使いやすく!

じゅげむじゅげむ...

Android Slack 2.58 2018年5月7日

バグ修正

長い名前のユーザーがメッセージを投稿すると、送信日時が2行目に表示されてしまう不具合がありましたが、
これを修正。

これで「じゅげむじゅげむ...(以下略)」さんからの投稿でも、デザインが崩れることなく表示されるようになりました!

ファミコン

Android Slack 2.54 2018年3月12日

バグ修正

検索結果をスクロールしていくと Slack がクラッシュすることがありました。

いいところでファミコンの電源を抜く母親を思わせるこの不具合を、
きっちり修正しました。

障害物レース

iOS Slack 19.07.10 2019年7月1日

バグ修正

Slack から他のアプリへファイルを共有しようとしてもできないことがありましたが、この不具合を修正しました。

さらに… ファイルが共有できたとしても、ファイル名が文字から数字列に変わってしまうことがありました。

一難去ってまた一難… まるで障害物レースのようでしたが、これも修正!

これでもうファイル共有を阻むものはありません!

Ver.3.61 → Ver.19.2.1 !?

iOS Slack 19.2.1 2019年2月11日

新着情報

前回のリリース番号は 3.61 だったのに、今回のリリースが 19.2.1 でびっくりした皆さん、ご安心を!

皆さんが知らないところで大量の別のバージョンがリリースされたわけでも、あなたが冬眠しちゃってたわけでもありません。

単にリリースに番号を割り振る方法を変更しただけです。

サポート終了の上手い言い回し

iOS Slack 19.5.1 2019年5月6日

バグ修正

さようなら平成、こんにちは令和!大きな節目を迎えた日本にならび、Slack アプリも、
今回のリリースをもって iOS10 へのサポートを終了することとなりました!

次回のバージョンからは、iPhone 5、5c、第4世代 iPad などの 32bit デバイスはアップデート対象外となりますので、iOS 11.1 またはそれ以降にアップグレードをお願いします。

「人々の美しい調和」を願う令和の時代に、Slack を通して皆さんのチームの文化を花開かせてくださいね。

さいごに

なんかリリースノートを読んでいるだけでSlackというサービス、会社に魅力と愛着を感じてきませんか?

今回はSlackアプリの面白いリリースノートについてまとめてみました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

スラック公式サイト

あわせて読みたい


【Slack】チャンネル一覧を階層表示する方法

こんな方におすすめ Slackを仕事で利用している方 Slackで多くチャンネルに参加している方   チャンネルが多すぎて混乱 Slack利用しているといつの間に似たようなチャンネル名が増え ...

続きを見る


【図解】Slackの文字装飾の仕方。

文字装飾一覧 >test 引用表現。 `test` 強調表現。 文字:赤色、背景:灰色。 改行使えない。 ```test test``` 強調表現。 文字:黒色、背景:灰色。 改行使える。 _t ...

続きを見る

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.