雑学

都会やオシャレな店にある「排除の力学」とは何か。

こんな方におすすめ

  • 排除の力学の意味を知りたい方
  • オシャレな所に行きづらい理由を知りたい方

新しくできたオシャレな店、老舗の粋な小料理屋など、入りたいけど入れない、そのような経験したことありませんか。

それは排除の力学が働いているから。

今回は「排除の力学」について解説したいと思います。

排除の力学とは何か

ひと言でいうと

排除の力学とは、特定の場所から適さない人間、モノを排除させようとする力のこと。

排除の力学の具体例「オシャレな店」

排除の力学が働く具体例は「オシャレなお店」です。

高級ブランド店や最先端なファッションが集まるお店などは、通常私のような会社員には入りづらいです。

本来なら入店ルールは存在しないので自由に出入りして良いはずですが、次のような「排除の力学」が勝手にはたらき入れなくなってしまうのです。

・ノーブランドの安い服では入ったら店員に笑われるのでは。

・髪型がきまっていないし、今日はやめておこう。

・分不相応な気がするので入れない。

顧客側が勝手に解釈して取捨選択しているようで、実は店側もうまくこの力を利用して最適な客層になるようにコントロールしているのだと思います。

排除の力学の具体例「都会

次に、排除の力学が働く例といえば「都会」。

東京23区に訪れたことがある方なら「排除の力学」を何となく感じたことがあるのではないでしょうか。

バリバリ働くビジネスマンは見かけるが、高齢の方や車いす利用者、障がい者などをほとんど見かけないことを。

通勤ラッシュや街の構造、人・モノのスピード感などから自然と高齢の方など社会的弱者は都会から排除されてしまっているのが現状です。

こちらは社会構造上仕方がない部分があるのですが、これからの時代は多様性が求められます。

出来る限り、さまざまな人間を受け入れる社会であってほしいものです。

さいごに

今回は「排除の力学」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.