雑学

ファストファッションから「エシカルファッション」の時代へ

それってエシカルファッション?

先日経済番組を見ていたら「エシカルファッション」の特集が放送されていました。

特集で知るまではエシカルファッションという言葉は聞いたことがありませんでしたが昔から言葉としてはあったらしいです。

興味深い考えだったので記事にしてみたいと思います。

エシカルとは

まずエシカルの意味について。

エシカルとは

倫理的で、道徳的であること

特に健康、地球環境配慮、労働環境配慮などの社会問題配慮した広い概念のことをエシカルと呼ぶことが多いようです。

類義語は「エコロジー」「ロハス」でしょうか。

エシカルファッションの対義語

エシカルファッションの対義語はファストファッション

代表的なファッションブランドはユニクロ、H&Mなど。

ファストファッションの問題点

ファストファッションの問題点は以下の点があげられます。

・大量廃棄
・生産者の低賃金問題
・動物の大量利用

これらの問題のおかげで、エシカルファッションが日の目見始めています。

エシカルファッションの特徴

エシカルファッションにはいくつかの特徴があります。

・農薬を使わない有機栽培であること。
・環境にやさしく、再生可能な素材であること。
・生産者の労働環境が守られていること。

有名なエシカルファッションブランド

Stella McCartney(ステラ マッカートニー)
https://www.stellamccartney.com/jp

ブランドのデザインを手掛けるステラ マッカートニー本人はベジタリアンで、使用する素材は毛皮を一切使わない環境にやさしい素材を採用しています。


今回は、最近再び注目されはじめているエシカルファッションについてまとめてみました。

いかがでしたか?

ファストファッションの裏側で、様々な問題があることを頭の片隅に置いといていただけたら、幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.