仕事術

私のタスク管理はWunderlist。同僚や家族ともタスクが共有できる。

最終的にWunderlistで落ち着いた

タスク管理は何でやってますか。

手帳?エクセル?スプレッドシート?Trello?

今は本当にさまざまなタスク管理の仕組み、サービスがありますね。

私もいろいろ試してきましたが最終的には「Wunderlist」というサービスに落ち着きました。

早速、Wunderlistについてご紹介したいと思います。

私のタスク管理の必須条件

特に社会人の方は膨大なタスクをどのように管理すればよいか悩みますよね。

私がタスク管理に求める条件は次の通り。

必須条件

  • 期限が設定でき、アラートが設定できる
  • 様々な条件で並び替びかえができる
  • リストを共有できる
  • 画像が紐づけられる
  • パソコンとスマホで同期して使える
  • 基本使用は無料
  • 完了済みのタスクが再度閲覧できる

Wunderlistって何

上記の要件をすべてクリアしたものが「Wunderlist」というサービスになります。

2011年にドイツのスタートアップから生まれたこのサービスは、現在マイクロソフトが買収し運営しております。

マイクロソフトが買収後、サービスが終了するのではないかと噂されてましたが、今のところ問題なさそうです。

私には今のところ一番のタスク管理サービスなので、出来る限り存続して欲しいです。

私の使い方を簡単に紹介してみたいと思います。

具体的な私の使い方

私は、大きく分けて「会社」「家族」「ブログ」の3種類のタスクを管理しています。

 

タスク追加

タスクを追加すると以下のような細かい内容を設定できます。

設定できる項目

・期日
・リマインダー
・繰り返し処理
・サブタスクの追加
・写真などのメディア追加
・メモ、コメントの追加
・最優先マーク追加

詳細は省きますが、何となく何ができるのかが分かればいいなと思います。

家族や同僚とリストを共有できる

この機能がWunderlistのウリの一つだと思います。

家族や同僚とタスクを共有、共用できて、仕事管理などができます。

私の場合は、家族と「買い物リスト」を共有し、現在の状況をリアルタイムで把握できるようにしてます。

例えば、どちらか、買える人が買うという約束をしていた場合に、二人同時に買ってしまうといった問題がおきなくなります。

タスク画面の下部の「コメント欄」でチャットも可能なので、会話をしながら、タスクを完遂することも可能です。

Wunderlistは本当にお勧め、

何やら便利だなと思った方はぜひ、無料なのでWunderlistと使ってみてください。

参照:Wunderlist公式ページ

追記

「Wunderlist(ワンダーリスト)」がついにサービス終了となりました。

後継サービスのMicrosoft To Doに同等機能が搭載されているのでこちらをご利用ください。

【タスク管理】Wunderlist(ワンダーリスト)サービス終了、後継サービス「Microsoft To Do」の特徴、タスクの引き継ぎは出来るのか?などを解説。

ついにWunderlist サービス終了 当ブログでも紹介していたタスク管理サービス「Wunderlist(ワンダーリスト)」がついにサービス終了となりました。 【過去記事】私のタスク管理は「Wund ...

続きを見る


 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.