仕事術

Slackのデスクトップ通知をオフにする方法(集中力アップ、プライバシー保護のためにもおすすめ)

こんな方におすすめ

  • 仕事でSlackを利用している方
  • Slackのデスクトップ通知をOFFにしたい方

パソコンのSlackデスクトップ通知はOFFにしよう

私は仕事でSlackを使っています。

自分宛のメッセージが来たらデスクトップ上に通知がくる「デスクトップ通知」。

私は便利なデスクトップ通知をOFFにしています。

その理由は2つあります。

理由その1.セキュリティ、プライバシー保護のため

人からの連絡はこちらの状況なんてお構いなしです。

 

人前でプレゼンテーションしている場合でもです。

次のように通知が来てしまい、大人数に見られてしまう場合があります。

セキュリティ面、プライバシー保護の面でも非常にリスクがあると思います。

理由その2.仕事の妨げになる

通知のたびに画面上にメッセージの一部が表示されるため、中身が気になり、集中力と作業効率が低下につながります。

以上の理由から、私はSlackのデスクトップ通知をOFFにしています。

Slackのデスクトップ通知をOFFにする方法

デスクトップ通知をOFFは次のように行います。

step
1
ワークスペース名>環境設定を選択

step
2
通知>(通知タイミング)なし

スマホなどモバイル端末の通知はONしたい方は青枠の場所で設定してください。

さいごに

今回は「Slackのデスクトップ通知のオフの仕方」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,