生活術

【定義】ポストコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナ それぞれの意味、違い

こんな方におすすめ

  • ポストコロナなどの意味が知りたい方
  • ビフォアーコロナ、アフターコロナ、ポストコロナの違いが知りたい方

それぞれのコロナの違い、定義を考える

コロナ禍、アフターコロナ、アフターコロナ、ウィズコロナ、ポストコロナなど、たくさんコロナを表す言葉が生まれました

私の独断と偏見が大いにありますが、図で表すと次のような整理になりました。

コロナを表す言葉

それぞれ解説したいと思います。

コロナ禍の意味

コロナ禍の「禍(か)」は「災いによる危機的な状況」を表します。

つまり「コロナのワクチン・治療薬や治療法が見つかり、事態が収束するまでの期間」を意味すると思われます。

ビフォアーコロナ、アフターコロナの意味

ビフォアーコロナは「コロナが発生する前の期間」です。

対して、アフターコロナはコロナが発生した後の期間という訳ではなく、どちらかというと「コロナが収束した後の期間」のことを指すと思われます。

ウィズコロナ、ポストコロナの意味

ウィズコロナは「コロナと共に生きていく生活における価値観」。

アフターコロナに近い言葉のポストコロナは「コロナが発生した後の社会、世界観」。

いずれも、コロナ発生以降の概念を表していると思われます。

さいごに

今回は「コロナ用語」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.