生活術

髪の毛の寄付「ヘアドネーション」とは|何センチ、条件、日本の団体一覧

こんな方におすすめ

  • 髪の毛を寄付してみたい方
  • ヘアドネーションは何センチから寄付が可能か知りたい方

髪の毛を寄付できるって知ってますか?

今回は「近年話題になっている髪の毛の寄付"ヘアドネーション"」について調査したいと思います。

髪の毛の寄付 ヘアドネーションとは

病気や事故で髪の毛を失った子どものために、寄付された髪の毛医療用ウィッグを作りプレゼントする活動

もともとはアメリカで始まった活動ですが、日本では2009年にNPO法人のJapan Hair Donation & Charityが活動を開始し、芸能人の参加などもあり徐々に認知度があがっていきました。

ヘアドネーションを行っている日本の団体一覧

・NPO法人 Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)
サイトはこちらから

・NPO法人 HERO
サイトはこちらから

・株式会社グローウィング(つな髪プロジェクト)
サイトはこちらから

寄付できる髪の毛の条件・制限

寄付できる髪の毛の条件は

31cm以上の長さであること

 補足:特殊な髪の状態でも問題ない

一定の処理をされるため31cm以上であれば、次のような髪の毛でも問題ない。

・カラーリング
・パーマ
・ブリーチされた髪の毛
・癖のある毛
・白髪

なぜ本物の髪の毛を使うのか

人工の髪の毛はどうしても手触り、光沢に違和感があり、気づかれることが多いそうです。

年頃の子どもたちにとって、このような部分で目立つことは非常に嫌がり、不登校など深刻な問題になることが多い。

このため、違和感が出にくい本物の髪の毛を使う必要があるとのこと。

さいごに

日本でも浸透してきた髪の毛の寄付「ヘアドネーション」。

非常に素晴らしい活動ですね。

長い髪の方バッサリ切ろうと思っている方がいましたら、ヘアドネーションを考えてみてはいかがでしょうか?

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, ,