仕事術

テキストの比較や差分を無料でチェックする方法|difff、mergely、diffツール

こんな方におすすめ

  • 無料でテキストを比較、差分チェックしたい方
  • difff、mergelyの使い方が知りたい方

皆さんは仕事をしていて、2つのテキストファイルの差分を知りたいと思ったことはありませんか?

IT系の仕事をしている方は新旧のプログラムを比較するため、良くあるかもしれません。IT業界ではdiffツールと呼ばれたりします。

今回はテキストの差分チェックができるおすすめの無料サービスを紹介したいと思います。

おすすめテキスト差分サービス

テキスト差分サービスのおすすめは基準は次の4つです。

無料であること
オンラインサービスでインストールせずに使えること
・初見で簡単に使えること
・差分が一目瞭然であること

今回はサービスを2つ紹介します。

difff(デュフフ)

テキスト差分チェックツールと言えばdifff」と言われるほど、一番有名なサービスです。

2012年頃から一般公開され、現在も人気があります。

人気の理由は「シンプルで分かりやすいUI」であることがあげられます。

差分チェック結果を公開することも可能です。※公開ボタンを押さない限りは公開されませんのでご安心を。

軽くて使いやすいので、試しに使ってみてください。

https://difff.jp

Mergely(マージリー)

次に、違いを直感的に確認することができるMergelyというサービスを紹介します。

参考画像を見てもらうと分かる通り、非常に差分が分かりやすく表現されています。

さらにマージ機能があります。

左右のどちらを正にするのかを決めて、三角ボタンを押下するだけでカンタンにマージ作業ができます。

非常に便利で、おすすめです。

https://editor.mergely.com/

さいごに

今回はテキスト差分チェックサービスを2つ紹介しました。

この手のサービスは沢山あります。

差分チェックを業務で度々行う方は、ぜひ自分に合う差分チェックサービスを探してみてはいかがでしょうか。

この記事が誰かの役に立てたら嬉しいです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,