生活術

今日の気温は長袖、半袖?何度で服装と気温の関係。

2019年11月8日

毎朝、服装に迷う

異常気象のためか寒暖差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

毎朝、「今日は長袖かな、半袖かな」と服装に迷っていませんか?私は迷っています。

そして、だいたい服装を間違えてしまい、暑すぎて汗をかいたり、寒すぎて風邪をひきかけたりします。

そんな中、とある天気予報士さんが「服装と気温の関係」について教えてくれたので、今回はこちらを記事にしたいと思います。

服装と気温の関係

その天気予報士さんによりますと服装と気温の関係は次のように考えると良いそうです。

25℃以上・・・半袖シャツ

20℃~24℃・・・長袖シャツ

16℃~19℃・・・カーディガン

12℃~15℃・・・薄手のセーター

8℃~11℃・・・トレンチコート

7℃以下・・・冬物コート

これは分かりやすいです。

服装予報・服装指数

さらに調べてみると、日本気象協会のサイトでは明日、どんな服装が良いか提案してくれる服装指数というサービスがあるそうです。

天気予報ならぬ服装予報でしょうか。

服装指数

沖縄は半袖で十分ですが、北海道はコートが必要。

さらに詳細が確認できます。

「昼間は長袖一枚着れば十分だね」「セーターが必要になりそうだね」など具体的なアドバイスが貰えるので、忙しい会社員の方には非常に助かるサービスですね。

サイトはこちらです→ https://tenki.jp/indexes/dress/


 

今回は気温と服装の関係についてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.