生活術

枕の周りにモノを置かない方が安眠できる理由

2020年5月11日

みなさんは寝室の枕の周りに何を置いてますか?

スマホ、照明のリモコン、エアコンのリモコン、ティッシュ、本、ゲーム機などなど。

寝転がった状態で、遊べたり、操作できたりするのは便利ですが、モノが多いと安眠を阻害する可能性があります。

今回は「枕の周りにはモノを置かない方が安眠できる理由」について解説したいと思います。

枕の周りにはモノを置かない方が安眠できる理由

先にモノを置かない方が良い理由を教えます。

その理由は

ワーキングメモリ無駄に使用して脳が疲労してしまうから

です。

 

ワーキングメモリとは別の記事でも書いていますが、脳の一時記憶の領域のことです。

ワーキングメモリ関連記事

 

例えば「枕の左側には照明のリモコン、右側にはエアコンのリモコン、上にはティッシュ、枕の下にはスマホがある」といった具合に、無意識に脳に一時的に記憶をしています。

それはモノが近くにあればあるほど、その存在を強く意識し、脳の記憶容量を多く使用してどんどん疲弊してしまいます

また、スマホのように乱暴に扱うと壊れるものや、尖っていて触ったらケガをするものなどはさらにワーキングメモリを使用します。

イメージしてみると分かるのですが、枕のすぐ右横に画びょうが置いてあった場合右側に意識が集中して非常に疲れますよね。

とにかく、モノが近くにあるだけで脳は疲れるのです。

本来、疲れを取るための寝室で、逆に疲れてしまうのは本末転倒。

 

寝室、特に枕の周りにはモノを置かない方がぐっすり安眠できます。

ぜひ、試してみてください。

さいごに

今回は「枕の周りにはモノを置かない方が安眠できる理由」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした

あわせて読みたい

【OECD調べ】あなたの睡眠時間は?世代別、国別で比較。

日本人の平均睡眠時間 →7時間40分 私の睡眠時間は? 私の睡眠時間は5時間30分くらいです。 昔から、6時間寝れば十分なのですが、全国的にはどうなのでしょうか。 調査してみました。 世界の平均睡眠時 ...

続きを見る

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.