生活術

【寝室】ベッドの周りにモノを置かない方が安眠できる

みなさんは寝室のベッドの周りに何を置いてますか?

スマホ、照明のリモコン、エアコンのリモコン、ティッシュ、本、ゲーム機などなど。

寝転がった状態で、遊べたり、操作できたりするのは便利ですが、モノが多いと安眠を阻害する可能性があります。

今回は「ベッドの周りにモノを置かない方が安眠できる理由」について解説したいと思います。

ベッドの周りにモノを置かない方が安眠できる理由

先にモノを置かない方が良い理由を教えます。

その理由は

ワーキングメモリ無駄に使用して脳が疲労してしまうから

です。

ワーキングメモリとは別の記事でも書いていますが、脳の一時記憶の領域のことです。

ワーキングメモリ関連記事

 

例えば「ベッドの左側には照明のリモコン、右側にはエアコンのリモコン、上にはティッシュ、枕の下にはスマホがある」といった具合に、無意識に脳に一時的に記憶をしています。

それはモノが近くにあればあるほど、その存在を強く意識し、脳の記憶容量を多く使用してどんどん疲弊してしまいます

また、スマホのように乱暴に扱うと壊れるものや、尖っていて触ったらケガをするものなどはさらにワーキングメモリを使用します。

イメージしてみると分かるのですが、枕のすぐ右横に画びょうが置いてあった場合右側に意識が集中して非常に疲れますよね。

とにかく、モノが近くにあるだけで脳は疲れるのです。

本来、疲れを取るための寝室で、逆に疲れてしまうのは本末転倒。

寝室、特にベッドの周りにはモノを置かない方がぐっすり安眠できます。

ぜひ、試してみてください。

さいごに

今回は「ベッドの周りにモノを置かない方が安眠できる理由」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした

あわせて読みたい

【OECD】日本人の睡眠時間は短い?10代と70代のどっちが長く寝てる?

こんな方におすすめ 国別の平均睡眠時間が知りたい方 世代別の平均睡眠時間が知りたい方 私の睡眠時間は6時間ですが、国別、性別&世代別の平均睡眠時間が気になったので調査してみました。 世界の国別の平均睡 ...

続きを見る

created by Rinker
AYO
¥3,979 (2024/03/29 03:38:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,725 (2024/03/29 00:02:36時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, ,