生活術

【解決済】バージョンアップでLifelogのダッシュボードが減った?使えなくなったアプリを元に戻す方法。

2019年8月27日

バージョンアップしたらLifelogのダッシュボードが減った

Sonyのライフログアプリ「Lifelog」をバージョンアップしたら、アプリ使用時間SNS時間時間音楽・動画視聴時間ダッシュボードが減ってしまい、大変 困りました

今回はこの「Lifelogのダッシュボードが減った問題」の対処・解決方法をまとめたいと思います。

ダッシュボードが減った問題の対処方法

バージョンアップ以降、ストア上でも「ダッシュボードが減ってただの万歩計アプリに成り下がった」と不満の声が多くでているが2019/8現在、提供者側の対応の動きはありません

本来なら正式対応していただくのを待つ必要がありますが、その間、ライフログが取れないのも困るので、旧バージョンに戻すことで対応することにしました。

注意:正式な対応ではないので、何が起きても自己責任でお願いします。

手順0.下準備、現行アプリをアンインストールする

通常、旧バージョンへのアプリ上書きはできないため、一度アプリをアンインストールしておく必要があります。

注意:かならずLifelogアプリはログインしておき、サーバー上に履歴データを保存しておいてください。(通常ログイン状態なら自動で保存されていると思います)

手順1.lifelogの旧バージョンを手に入れる

”uptodown.com”サイトから旧バージョン「Ver.4.0.A.0.22」をダウンロードする。

https://lifelog.jp.uptodown.com/android/versions

※こちらの操作はAndroid端末で実施すること。

手順2.Chrome設定の一部を変更し、端末にインストールする

”提供元の不明なアプリ"のインストール許可をOnにして、インストールする。

手順3.Lifelogの「他アプリの使用状況へのアクセス」を許可する

Lifelogのインストール後に「他アプリの使用状況へのアクセス」の許可を確認されるので、ここでOnにしてください。

手順4.ダッシュボードを追加

右下のマーク

から、各項目を必要項目をダッシュボードに追加。

下記のように、無事にもとに戻りました。


 

Lifelogアプリのバージョンアップでダッシュボードが減ってしまった問題の解決方法について書きました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.