生活術

【代替】使えなくなったlifelogの改善方法とlifelogの代わりのサービスについて

2021年11月 追記

Lifelogのアプリ使用時間データの同期などもストップされてしまったため、本機能の復活の可能性はゼロだと思います。

Lifelogの代替サービスについて、以下で紹介していますので参考にしてみてください。

lifelog代わり「Digital Wellbeing」の使い方(各アプリ利用時間、起動回数が分かる)

本記事は こんな方におすすめ スマホの各アプリの利用時間や起動回数を知りたい方 Lifelog(Sony Xperia Android)の代替アプリを探している方 もくじ 「Digital Wellb ...

続きを見る

以下は2021年以前の内容ですので、現在の状況と乖離している可能性もございます。なにとぞ、ご了承ください。

-----

バージョンアップしたらLifelogのダッシュボードが減った

Sonyのライフログアプリ「Lifelog」をバージョンアップしたら、アプリ使用時間SNS時間時間音楽・動画視聴時間ダッシュボードが減ってしまい、大変 困りました

今回はこの「Lifelogのダッシュボードが減った問題」の対処・解決方法をまとめたいと思います。

ダッシュボードが減った問題の対処方法

バージョンアップ以降、ストア上でも「ダッシュボードが減ってただの万歩計アプリに成り下がった」と不満の声が多くでているが2019/8現在、提供者側の対応の動きはありません

本来なら正式対応していただくのを待つ必要がありますが、その間、ライフログが取れないのも困るので、旧バージョンに戻すことで対応することにしました。

注意:正式な対応ではないので、何が起きても自己責任でお願いします。

手順0.下準備、現行アプリをアンインストールする

通常、旧バージョンへのアプリ上書きはできないため、一度アプリをアンインストールしておく必要があります。

注意:かならずLifelogアプリはログインしておき、サーバー上に履歴データを保存しておいてください。(通常ログイン状態なら自動で保存されていると思います)

手順1.lifelogの旧バージョンを手に入れる

”uptodown.com”サイトから旧バージョン「Ver.4.0.A.0.22」をダウンロードする。

https://lifelog.jp.uptodown.com/android/versions

※こちらの操作はAndroid端末で実施すること。

手順2.Chrome設定の一部を変更し、端末にインストールする

”提供元の不明なアプリ"のインストール許可をOnにして、インストールする。

手順3.Lifelogの「他アプリの使用状況へのアクセス」を許可する

Lifelogのインストール後に「他アプリの使用状況へのアクセス」の許可を確認されるので、ここでOnにしてください。

手順4.ダッシュボードを追加

右下のマーク

から、各項目を必要項目をダッシュボードに追加。

下記のように、無事にもとに戻りました。


 

Lifelogアプリのバージョンアップでダッシュボードが減ってしまった問題の解決方法について書きました。

今回紹介したやり方は少し裏技的な手法でしたので、苦手な方もいるかもしれません。

Lifelogの代替になりうるサービスについて、次の記事で紹介していますのでこちらもご参考にしてみてください。

lifelog代わり「Digital Wellbeing」の使い方(各アプリ利用時間、起動回数が分かる)

本記事は こんな方におすすめ スマホの各アプリの利用時間や起動回数を知りたい方 Lifelog(Sony Xperia Android)の代替アプリを探している方 もくじ 「Digital Wellb ...

続きを見る

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, , ,