生活術

クリーニングのビニールは取った方が良い理由

ビニールを取らないとカビる

クリーニングから帰ってきた服を包んでいるビニール袋ですが、収納する際に取りますか?取らずに付けたままですか?

私は、スーツなどの場合は特に埃よけのつもりでビニールを取らずにそのまま保管することが多いです。

実はこのビニールを取らずにそのまま保管することは、衣類にとって良くないことだということを最近、知りました。

気付いたきっかけ

クリーニングから帰ってきたビニール付のシャツをクローゼットにしまう際に、急に奥さんがビニールをバリバリ剥がしたことで、気づきました。

最初は私も「せっかくのビニールをなぜ剥がすんだ」と怒り気味に奥さんに訴えたところ、奥さんが呆れ顔で言ってきました。

TK奥さん(30代 主婦)

「クリーニングのビニールをつけっぱなしにしたらカビが生えるでしょ。衣類は呼吸をしているんだよ。かわいそうでしょ。」

最初は何かスプリチュアルな話かと思ったら、どうやら違うようでした。

ビニールは取るのが良い

クリーニング屋さんのコメントなどを参考にしてみると、やはりビニールは収納前に外すべきだという意見が大半でした。

そもそもビニールって何のために付けているのか?

輸送時や店内の保管時に汚さないため、とのことでした。

ビニール付けていると何が起きる?デメリット。

衣類の変色やカビが発生する、とのことでした。

 

ということで、クリーニングのビニールは外しましょう。

 


 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

出典:all about

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.