分析

人の人気も「揺り戻し」の法則が働く、マイナスに振れた人間は大きなプラスになって帰ってくる

揺り戻しの法則

揺り戻しの法則ってご存知でしょうか。

マーケット用語の一つになります。

揺り戻しの法則

マーケット全般で使われる用語で相場の上昇または下落が行き過ぎた後に、それまでとは反対の動きを見せること。

参照:iFinance

この揺り戻しの法則は、人の人気でもあると感じました。

タレントのヒロミさん

タレントのヒロミさんも20年前くらいは人気者でテレビで見ない日はないくらいだったのですが、徐々に嫌われ者になりテレビから姿を消しました。

ここ数年、テレビに戻ってきて、当時以上の人気者になっています。

芸人の有吉さん

芸人の有吉さんも、電波少年というバラエティの企画から大人気になり、そこから数年で反動で人気がなくなり、テレビから消えました。

そこら数年後に、口が悪いキャラで見事にテレビに返り咲きました。今ではTwitterのフォロワー数、日本1位の人気者ですね。

ユーチューバーのカジサック

最近ですと、ユーチューバーとして活躍しているカジサックことキングコングの梶原さんですがもともとはねるのトびらで一時代を築いた人気者でしたがある件を境に、世間から嫌われテレビから姿を消しました。

昨年は、急にYouTubeをはじめるといって当初はめちゃくちゃ嫌われていて、動画には多くの低評価が付けられていました。

ですが、続けていくうちに、カジサックを応援する声が強くなってきて、今となっては登録者数70万近くの人気ユーチューバーの一人になっています。

-

他には嫌いなタレントの常連だった出川さんも今ではCM沢山でており人気者になってますね。

このように人の人気は、最初にプラス側の触れ幅が行き過ぎるとマイナスに反転しやすい。

マイナスに大きく振れた人間は、揺り戻しの法則のように、同じ分、もしくはそれ以上の大きなプラスになって戻ってきている気がします。

酸いも甘いも知っている人間だからこそ、奥の深さ、説得力や魅力を増大し、さらに人気者になっていくのかもしれません。

今、嫌われ者も、続けているといつか人気者になっているかも。

マーケット用語「揺り戻し」という言葉から、想像を膨らましてみました。

 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-分析
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.