生活術

過冷却の「氷点下 三ツ矢サイダー」とは。設置場所や-5℃フリージング現象について解説

こんな方におすすめ

  • 氷点下の三ツ矢サイダーについて知りたい方
  • 過冷却・フリージング現象について知りたい方

氷点下の三ツ矢サイダーってご存知でしょうか。

偶然みつけた「氷点下の三ツ矢サイダー」の自動販売機。気になった飲んでみたところ、あまりの美味しさに感動しました。

今回は「氷点下の三ツ矢サイダー」について解説していきたいと思います。

氷点下の三ツ矢サイダーはいつごろ登場、どこで手に入るのか

調べてみると、氷点下の三ツ矢サイダーは2014年頃に発表され、その後、研究開発の末、2018年に全国展開されたそうです。

通常の三ツ矢サイダーとは売り方が異なり氷点下自動販売機のみで発売しています。

出典:アサヒ飲料「氷点下自動販売機」

氷点下の三ツ矢サイダーの自動販売機の設置台数、設置場所は?

アサヒ飲料のニュースリリースによると氷点下自動販売機は2018年5月時点で全国に150台(*)とのことですが設置場所は公式にほぼ開示されておりませんでした。

設置一覧が開示できないのは、夏季限定商品である点、冷却時間の管理が大変である点から、必ず販売しているとは言い切れないためだと思われます。

(公式サイトには20件ほど設置場所が記載されています、こちらをご参照ください。)

氷点下の三ツ矢サイダーのフリージング現象とは

実際に体験していただければ一目瞭然なのですが、フリージング現象について説明していきます。

実際、どうなるのか

氷点下自動販売機三ツ矢サイダーを購入。

すぐに蓋を開けてみると、、

ペットボトルの上部から液体上のサイダーが氷に変化していきます。

これがフリージング現象です。

またの名を過冷却(かれいきゃく)、理科の授業で聞いたことがあるかもしれません。

専用の自動販売機によりマイナス5℃でサイダーを過冷却状態にしておき、蓋を開けた衝撃により氷化させています。

氷点下の三ツ矢サイダーの味は?

肝心の味はどうかというと、、、

しっかりサイダーのシュワシュワ感が残っている状態でシャーベットアイスのようなシャリシャリ感も相まって、通常の三ツ矢サイダーの3倍美味しい(管理者の感想です)

氷点下の三ツ矢サイダーの動画

動画で見てみると少しイメージ沸くかもしれません。

是非見てみてください。

さいごに

今回は「氷点下の三ツ矢サイダー」について解説しました。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.