スキルアップ

承認欲求は分散した方が良い

2019年1月20日

承認欲求の分散の大切さ

ミリュー編集長 塩谷さん(@ciotan)さんのツイートから承認欲求について考えてみました。

@ciotan承認欲求は分散した方が絶対に良い。

「会社しかない!上司に認められなきゃ!」「家庭しかない!夫に愛されなきゃ!」
「学校しかない!友達に好かれなきゃ!」

みたいに、認められたい相手とかコミュニティが1つに固まってしまうと、依存度が高まったり、自分の価値がわからんくなってくる

私も同じような体験、実感をしましたので、記事にしたいと思います。

誰しも持っている承認欲求

欲深くない、欲浅い?私でさえ承認欲求が少なからずあります。

※家庭については承認欲求はありません。
承認されようがされまいが、やるのが当たり前の域なので特に問題ありません。

「会社」における承認欲求が満たされていないと感じてます。

贅沢な話ですが、会社で承認、評価はされているのですが、私自身は「適切ではない過大評価気味の承認」のされかたをしていると感じてます。

これは人によっては光栄なことでも、私にはストレスとなってます。

もっと評価されるべき人間は沢山います。

縁の下の力持ちで会社を支えている社員は沢山いて、その人たちはアピールが苦手だったり、人付き合いが得意では無かっただけで、不当な評価を受けていると思ってます。

そのせいで日々、居心地の悪さを感じてます。

私の謎の愚痴は、このぐらいにして、話を戻すと、一つのコミュニティだけで、承認欲求を満たそうとしても、なかなか希望通りにはなりません。

承認欲求の場を複数持とう

どの場でも良いと思います。

ビアノ教室でも、水泳教室でもいいです。

正当に誉められたり、認められたりする場が複数あると一つのコミュニティに依存せずにすみます

非常に大切なことだと思います。

私の場合

私の承認欲求を満たす場を紹介します。

・ブログ(PVが増えることで承認)
・SNS(いいね、リツイートなどでも承認)
・みんチャレ(メンバー同士で毎日の頑張りを承認)

SNSやみんチャレは、自らの承認欲求だけでなく、遠く離れた他人の欲求を満たす手助けができます。

素晴らしい時代に生まれたことに感謝。

これらの承認エネルギーをもとにさらにブログを頑張っていけます!

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

※合わせて読みたい
みんチャレとは

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.