スキルアップ

メールで「お願いの仕方」の具体例

こんな方におすすめ

  • 誰かにメール等で頼み事をしたい方
  • お願いが嫌らしく見えないようにしたい方

WHYから始めよ!」や「FIND YOUR WHY」の作家サイモン・シネック氏が人に何かをメールなどのテキストでお願いする時に嫌らしく見えないテクニックを教えてくれました。

WHYから始めよ!(サイモン・シネック著)

今回は「お願いが嫌らしく見えないメールの仕方」を具体例をもとに紹介したいと思います。

お願いが嫌らしく見えないメールの仕方

お願い事を先に伝え、そのあとに褒め言葉の順番で構成する

 

誰かにお願いをする時は、話の順番が大切です。

 

ついつい、誰かにお願いをする時に相手に対する褒め言葉を先に言いがちです。

その後にお願い事をするため、心理的に先の褒め言葉がお願いのためのゴマすりに見えてしまう

具体例を紹介します。

(褒め言葉→お願い事パターン)

Aさん

お久しぶりです。元気にしてますか。

先日、X社の特集記事を拝見し、改めてAさんの優秀さを再確認しています。

お時間があるときにお茶でもいかがでしょうか。

話は変わりますが、お願いがあるのですが、もし宜しければ固定ツイートをリツートして頂けないでしょうか

今、フォロワー1万人を目指しているんです。

いかがでしょうか。

少し極端な例でしたが、お願い事の前の会話がゴマすりに見えたのはないでしょうか。

いきなり、お願い事をするのは嫌らしいのではと無理に前段に会話をすればするほど逆効果になります。

 

お願い事→褒め言葉のパターンならどうなるでしょうか。

ほぼ同じ文章で構成だけ変えてみました。

(お願い事→褒め言葉パターン)

Aさん

もし宜しければ固定ツイートをリツートして頂けないでしょうか

今、フォロワー1万人を目指しているんです。

急なメールですみません、お元気にしてますか。

ところで先日、X社の特集記事を拝見し、改めてAさんの優秀さを再確認しています。

お時間があるときにお茶でもいかがでしょうか。

お願い事をいうタイミングを変えただけで、文章から少し嫌らしさが消えたと思いませんか。

 

このようにメールなどのテキストでお願い事をしたい場合は、お願い事を先に伝え、そのあとに褒め言葉の順番で構成するのが良いです。

 

このテクニックはメールだけでなく普通の会話の中でも使えるので是非活用してみてください。

さいごに

今回は「お願いが嫌らしく見えないメールの仕方」を具体例をもとに紹介しました。

今回ご紹介したサイモン・シネック氏の書籍や「お願い事の関連記事」も併せてご覧いただけたら幸いです。

あわせて読みたい


FIND YOUR WHY あなたとチームを強くするシンプルな方法(サイモン・シネック著)


WHYから始めよ(サイモン・シネック著)

頼み事は相手の「右側」から言うと良いらしい

右耳、左耳で受け取り方が違う? イタリアの研究において、人の心理に纏わる興味深い記事を見つけました。 以下、記事の抜粋です。 If she spoke into your right ear, you ...

続きを見る

人にお願いするのが苦手な方必見「お願いする時のポイント」|タイミング、具体例

こんな方におすすめ 人にお願いがするのが苦手な方 お願いするときのポイントを知りたい方 もくじ 人にお願いするのが苦手人にお願いするときのポイント目的を伝える期日を伝える報告相手を伝えるフォーマットを ...

続きを見る

頼み事が通りやすいタイミング

こんな方におすすめ 仕事で他の人にお願いをすることが多い方 頼み事が断られやすい方 決断には血糖値が大きく影響します。 2010年の論文「Extraneous Factors in Judicial ...

続きを見る

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-,