こんな方におすすめ
- 仕事で他の人にお願いをすることが多い方
- 頼み事が断られやすい方
決断には血糖値が大きく影響します。
2010年の論文「Extraneous Factors in Judicial Decisions」によるとランチ後は頼み事が通りやすいということが分かったそうです。
今回は「ランチ後は頼み事が通りやすい理由」について説明していきたいと思います。
出典:Extraneous Factors in Judicial Decisions
ランチ後は頼み事が通りやすい
論文では、裁判所の仮釈放の承認率と食事からの経過時間に因果関係があることが分かったそうです。
例えば、朝食後の仮釈放の承認率は65%であるのに対し、食事から4時間経過後の承認率は0%近くになったそうです。
さらに昼食後を取った後は承認率は再び65%に戻り、そこから時間が経過するにつれて承認率は下がり続けました。
以下に食事のタイミングと承認率のグラフ示します。〇印が食事のタイミングになります。
血糖値が上がると相手の要望を通しやすくなる
人は血糖値によって判断が左右されることが多いそうです。
空腹の際は血糖値が下がり、前向きな判断がしにくくなるため仮釈放の判断を先延ばしにする傾向が強い。
逆に食事を取った後は、血糖値が上がり、前向きな判断を取りやすくなるそうです。
よって相手の要望である仮釈放を承認しやすくなります。
この論文の結果は、仕事にも活用できます。
確かに経験則からいうとランチ前のMtgより、ランチ後のMtgの方が要望が通っているような気がします。
今後は重要な判断を相手に求める時はランチ後にしたいと思います。
さいごに
今回は「ランチ後は頼み事が通りやすい理由」について説明しました。
誰かのお役に立てたら幸いです。
以上、ワーカホリックダイアリーでした。
あわせて読みたい
メールで「お願いの仕方」の具体例
こんな方におすすめ 誰かにメール等で頼み事をしたい方 お願いが嫌らしく見えないようにしたい方 「WHYから始めよ!」や「FIND YOUR WHY」の作家サイモン・シネック氏が人に何かをメールなどのテ ...
続きを見る
頼み事は相手の「右側」から言うと良いらしい
右耳、左耳で受け取り方が違う? イタリアの研究において、人の心理に纏わる興味深い記事を見つけました。 以下、記事の抜粋です。 If she spoke into your right ear, you ...
続きを見る
人にお願いするのが苦手な方必見「お願いする時のポイント」|タイミング、具体例
こんな方におすすめ 人にお願いがするのが苦手な方 お願いするときのポイントを知りたい方 もくじ 人にお願いするのが苦手人にお願いするときのポイント目的を伝える期日を伝える報告相手を伝えるフォーマットを ...
続きを見る