生活術

読書に集中できない時は「読書専用デバイス」がおすすめ

読書中に集中できない別のことを考えてしまうなどありませんか?

そんな方におすすめなライフハックをご紹介します。

そもそも読書に集中できない原因は

心身状態などにもよりますが、さまざまな原因で集中ができない場合があります。

特に読書は読んでいるデバイスによって集中力が左右されます。

例えば、紙の本を読んでいる時にうまくページがめくれなかったり汚れていたりするとそれだけで集中力が落ちます。

スマホやタブレットを使って本を読む方も増えてきてますが、これも集中できない原因の一つになっています。

スマホやタブレットは、読書以外のことができる上、LINEやメールなど様々な通知がくるため、集中は続かないのでおすすめできません。

「kindle」などの専用デバイスを使うと読書に集中できる

そこでおすすめな読書に集中する方法は

kindleキンドル)などの専用デバイスを使用すること

です。

紙の本のようにページめくりに集中をそがれることはないし、特化しているデバイスのため通知などで邪魔されないので、読書に集中できます。

防水機能や色調やライトが調整できたりするモデルなどkindle以外にもKindle PaperwhiteKindle Oasisとさまざまなデバイスが出ています。




kindleの製品一覧を確認する

自分に合ったデバイスを見つけてみてはいかがでしょうか?

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

集中力に関する記事をいくつか書いたのでぜひご覧ください。

あわせて読みたい「集中力 関連記事」

集中して「作業できる場所」ランキングを紹介

Google社も取り入れている集中力がアップする「マインドフルネス瞑想」とは

集中力を継続するため仕事の休憩タイミングは25分ごと、休憩時間は5分がおすすめ。

何も手に付かない時の対処法

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-,