仕事術

マーケティングの4Cとは|ビジネス

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • 4Cについて知りたい方

今回はマーケティング、4Cについて考えたいと思います。

マーケティングとは

マーケティングとは「市場が求めている商品・サービスを作り、効率的に狙った顧客層にお金をいただき提供することの概念、戦略、プロセス」のこと。

マーケティングの主な流れは次の通り。

①市場が求めていることを調査

②差別化ポイント、強みを強化

③顧客イメージを明確にする

④4C※を駆使して戦略を立てる

特に今回は4Cについて詳細を説明します。

 マーケティング 4Cについて

4Cとは「買い手視点のマーケティングフレームワーク」の一つ。

下記の4つのCで構成されてます。

ConsumerValue(カスタマーバリュー)

ユーザー価値」。課題解決のための機能、新しい価値提供のこと。

Cost(コスト)

コスト」。費用、購入の手間、入手の手間のこと。

Convenience(コンビニエンス)

利便性」。いつでも購入できるか、購入手段は多くあるか、必要な情報が明確になっているのかということ。

Communication(コミュニケーション)

対話」。知る手段、魅力訴求、サポート対応、お客様の声対応のこと。

 売れないのは理由がある

次のようにマーケティング観点が抜けているとモノは売れません。

・市場が求めてないモノ、ニーズがないモノ

・他商品と同じモノ

・ターゲット層、売り込み先を間違えている

・顧客にサービスが伝わっていない

特に「顧客にサービスを伝える」部分を疎かにしてしまうと、いくら良いモノを作ってもユーザーが気づくことさえできずに、モノが売れません。

最悪の場合、販売中止、サービス停止の判断せざるを得ない状況になってしまいます。

モノを売るにはマーケティングは必須です。

さいごに

今回は「マーケティング 4C」を解説しました。

 

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-