仕事術

部下の褒め方、叱り方|やってはいけない叱り方

こんな方におすすめ

  • 部下の褒め方を知りたい方
  • やってはいけない叱り方を知りたい方

今回は仕事においての部下の褒め方、叱り方のポイントをまとめたいと思います。

部下の褒め方

褒める時は、褒める人と朝会や打ち合わせ時など出来るだけ人の前で伝えるようにしています。

本人のモチベーションもアップするだけでなく、その場にいるメンバーもポジティブな空気になり非常に良い影響が与えることが多いからです。

また、仕事のスタイルを褒めると部下の自信につながります。

例「粘り強く諦めずにアタックし続けたのが売上達成の要因。とても助かった。ありがとう。」

やってはいけない褒め方

やってはいけない褒め方もあります。

褒める対象に偏りがあったり、過度に個人を賞賛すると、周りのメンバーに対して逆効果になる場合があるので要注意です。

そこまで、大げさにせずにサラッと伝えるのが良いかと思います。

部下の叱り方

叱る時は、必ず個別に伝えるようにしてます。

また、部下が問題のある行動をした時、出来るだけ早めに叱るようにしてます。

もちろん、周りに人がいる場合は、避けるべきですが、周りに人がいなければ、できるだけその場で早めに、指摘・修正してあげるのがその人にとって一番効果的だと思います。

やってはいけない叱り方

やってはいけないのは見世物のように叱ることです。

叱られた人自身の周りからの印象を下げるだけでなく、本人のモチベーションは下がってしまいます

その場に居合わせたメンバーにもあまり良い影響があるとは言えないので、人前で叱るのだけはやめた方が良いと思います。

さいごに

今回は「部下の褒め方、叱り方」を解説しました。

人は他人から嫌われたくないから、叱ることを嫌いますが、本当に相手のことを考えた上での発言は、案外嫌われることなく、むしろ、好意に思ってくれることさえあるので、褒めることだけでなく叱ることも大事にしたいですね。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

あえて「部下を人前で叱る上司」の心理、目的

こんな方におすすめ 管理職の方 周りに迷惑をかけている部下をもつ方 人を叱る場合、注意する場合はできるだけ人前ではなく個別に伝えるのが良いとされています。 しかし時と場合によっては、あえて人前で部下を ...

続きを見る

created by Rinker
¥1,188 (2022/09/30 09:29:09時点 Amazon調べ-詳細)
部下を潰す上司、部下を成長させる上司の特徴

こんな方におすすめ 部下を潰す上司の特徴を知りたい方 部下を成長させる上司の特徴を知りたい方 今回は「部下を潰さず、成長させる上司」について考えていきたいと思います。 目次1 部下を潰す上司の特徴1. ...

続きを見る

やると言ってやらない部下、どうしたらよいか。

部下を責める前に・・ ・伝え方に問題が無かったか? ・認識齟齬が起きていないか? 感情はフラットにして、部下に直接聞いてみよう。 やるやる詐欺 あなたの周りにもいませんか。 やると言って結局行動を起こ ...

続きを見る

アドバイスを聞かない部下、後輩への対処方法|後輩育成、部下育成

アドバイスが響かない時 アドバイスしても、響かない相手いませんか? 会社の部下、学校の後輩、自分の子供など、一般的に関係が近い相手へのアドバイスが伝わり難いことが多いです。 ボイスチェンジ アドバイス ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-, , ,