生活術

一年前のアイスは食べれるのか?アイスに賞味期限が書いてない理由を調べてみた。

2020年6月29日

アイスは食べれるこんな方におすすめ

  • アイスの賞味期限が気になった方
  • 一年前のアイスが食べれるのか気になった方

先日、冷凍庫の奥から昔のアイスを発見しました。

確か半年以上前に買った記憶があるのですが、パッケージには「なぜか賞味期限が書いてない」。

今回は「アイスの賞味期限」について調べてみました。

アイスの賞味期限はあるのか

先に結論から言います。

アイスには賞味期限がないため、賞味期限の記載の必要がない

 

LOTTEのお客様相談室にも記載されていましたが、アイスには賞味期限がないそうです。

アイスクリーム類の場合、賞味期限はございません

アイスクリーム類は、-18度以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品ということで賞味期限の設定がされておりません

出典:LOTTE お客様相談室より

アイスは1年前でも10年前でも食べられる

よって1年前、10年前に製造されたアイスだったとしても、適切に冷凍保存されていれば、問題なく食べられるということです。

ただし、途中で一度解凍されたり、開封されたりした場合は再び冷凍としたとしても長期保存はできません。その場合は早く食べることをおすすめします。

さいごに

今回は「アイスの賞味期限」について調査しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.