スキルアップ

社会人のスキルアップ|アンケート

こんな方におすすめ

  • 社会人のスキルアップについて知りたい方
  • 社会人がどんな勉強をしているのか知りたい方

サラリーマンが生き残るには、市場における自分の価値を向上させるために、スキルアップし続けなければなりません。

今回は「社会人はスキルアップ」について調べてみました。

社会人のスキルアップ アンケート結果

ベースメントアップス株式会社が社会人200名に「仕事に関する意識調査」を行いました。

その中で「スキルアップのために何かしているか」という項目があるのですが次のような結果になっていました。

スキルアップ活動している社会人は5割

スキルアップの為に何かしているかの問いに「5割」が何かしらの活動をしていると答えました。

【スキルアップの内容】

資格を取得する  28%

ビジネス本を読む  17%

外部セミナーに通う 5%

まずはスキルアップのために資格を目指す人が多いようです。

資格は自身の能力を証明してくれるのでおすすめです。

私も未経験のIT業界への転職を行った際に、直前に取得したWeb系の資格が効果を発揮しました。

何もしていない人も5割

スキルアップに繋がる活動をしていない会社員も5割でした。

【何もしていない理由】

・仕事が忙しい、時間がない

・勉強の必要性を感じない

・何を勉強すればよいか分からない

何かをした方が良いけど、環境の問題や情報が足りなくて、動けないでいる方もそれなりにいることが分かります。

スキルアップの本気で必要と思っていないと、実際に動くのは難しいと思います。

さいごに

今回は「社会人のスキルアップ」についての調査結果について記事にしました。

何かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-