スキルアップ

【社会人調査】スキルアップの為に何かしてますか?

2019年11月12日

社会人のスキルアップ

終身雇用制度が崩壊しつつある現在、サラリーマンが生き残るには、市場における自分の価値を向上させるために、スキルアップし続けなければなりません。

ベースメントアップス株式会社が「社会人のスキルアップ」について調査結果を発表しました。

社会人はスキルアップの為に何かしているのでしょうか?

調査結果

スキルアップの為に何かしている会社員は5割。

スキルアップの為に何かしているかの問いに「5割が何かしらの活動をしている」と答えました。

【スキルアップの内容】

資格を取得する  28%

ビジネス本を読む  17%

外部セミナーに通う 5%

まずはスキルアップのために資格を目指す人が多いようです。

資格は勉強、スキルアップの成果、現在の能力を証明してくれるのでおすすめです。

私も、数年前に製造業から未経験のIT業界を目指していたのですが、Web系の資格を2つと取得したことで転職に成功しました。

何もしていない人も5割。

スキルアップに繋がる活動をしていない会社員も5割でした。

【何もしていない理由】

・仕事が忙しい、時間がない

・勉強の必要性を感じない

・何を勉強すればよいか分からない

何かをした方が良いけど、環境の問題や情報が足りなくて、動けないでいる方もそれなりにいることが分かります。

スキルアップの本気で必要と思っていないと、実際に動くのは難しいと思います。


 

今回は「社会人のスキルアップ」についての調査結果について記事にしました。

何かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.